ブログ

ボーナスは貯蓄!?

こんにちは!アシスタントの田篭です(^-^)

ちょっと前の雨と強風の日に、お気に入りの傘を見事に折ってしまい残念な私です。

新しい傘は、雨の日が楽しくなるような可愛い傘を買おうと思ってます。

 

ところで、6月と言えば・・・ボーナスの時期ですね!

7月の方もいらっしゃるかと思いますが、ボーナスの使い道は決まってますか???

私は、数十年務めた前の会社でのボーナスは、一度だけ沖縄旅行に使った楽しい思い出がありますが、お盆休みに行ったので高かったです。その後は、車のローンのボーナス支払いに当てていました。

 

さて、先日の日経新聞に、消費者庁が始めて行った「ボーナスの使い道モニター調査」の結果が載ってましたので紹介しますね。

その調査結果によると、第1位は「貯蓄」が43%でした!

みなさんも頷けるかもしれませんが、半数近くの方が貯蓄されてるんですね。

2番目に「旅行」23%、その次に「ローンの支払い」20%です。そして、「特に決めてない」人も同じくらいで23%、「買い物に使う」という人は意外と少なく8%でした。

今回「貯蓄」が多かった理由には、身近な商品(ハガキ・ティッシュペーパー・バター等)の価格が過去数ヶ月に上昇したと感じている方が多く、物価がこれから上がるから「今のうちに買おう」ではなく「お金を貯めておこう」という考えからのようです。

 

ともあれ、ボーナスは嬉しいですよね~(^O^)

ご参考になればと思いブログに書いてみました。

アトピー乳児の卵アレルギーは少量摂取で発症が抑制できる?!

こんにちは!アシスタントの橋本ですo(^▽^)o 昨日からやっと梅雨に入ったかな?といった天気ですね☂

昨日の夜は台風?っていうぐらい風がすごくて、うちのキュウリの支柱が斜めになっていました・・・|゚Д゚)))

キュウリちゃんの無事を思いつつ仕事に出てきました・゜・(ノД`)・゜・

 

それはさておき、皆さんはアレルギーを持っていますか?私は、大人になって花粉症になったのと、3年ほどアレルギー皮膚炎に悩まされたのと、どうやらアーモンドを食べ過ぎると蕁麻疹がでたので、アーモンドに何らかのアレルギーがあるのかな~と勝手に思っています。

私の周りにも何人かの友達やそのお子さんに食べ物アレルギーがあると聞いたことがありますが、その中でも赤ちゃんの時に多く発症すると言われているようです。そこでインターネットで調べてみると・・・

現在、日本では乳児の約5~10%、幼児の約5%、学童期の約1.5~3%が食物アレルギーだと考えられているそうです。また、その中でも一番多い原因食物が鶏卵。38.3%が卵だそうです!

そんな時、このような記事を読みました!

「日本小児アレルギー学会では、卵アレルギーの疑いがあり、アトピー性皮膚炎にかかった乳児に対し、生後半年から少量の卵を食べさせることで発症を抑えられるという研究成果がでた」と!

今までの考えでいくと、アレルギーの原因となる食べ物は与えないという考えだったと思います。しかし、アトピー性皮膚炎と診断された生後半年未満の乳児で、リスクが高いとわかった子を対象に、皮膚炎を治療して湿疹が出なくなった後、生後6~8ヶ月は茹でた白身0.2gをメドに毎日食べ、その後は段階的に量を増やすことで8割がアレルギー発症を予防できるとの結果を、国立成育医療研究センターなどが昨年、発表したそうです!

 

しかし、これを読んだからと言って、すぐにやってはいけませんよ!

家庭で実践したいと思われた方は、専門医の指導を受けるようにしてくださいね!

アレルギーは間違えば死に至ることもある怖い病気です。多くの赤ちゃんや子供たちが、食べ物アレルギーで悩む日々を改善できたらいいなと思います(^^)

 

私はまだ子供はいませんが、今後授かった時に我が子がアトピーで悩まなくていいように、私が今のうちから色々と気をつけて、またいざという時に対処できるように、このような知識も得ておきたいなと思いました☆

また、このような情報を得たときはアップしますね(o^^o)♪

GUアプリでお得にお買い物!

こんにちは!アシスタントの田篭です(^-^)

最近晴れの日が続いていて昼間は夏のように暑いですね。

予想では、これから一週間ぐらい晴れのようなので、雨が降らないと農作物などに影響がでてくるんじゃないかと心配です(◞‸◟)

 

さてさて、私はアメーバブログを見るのが日常になってますが、ちょっと前から気になっているのがプチプラコーディネートです。沢山の方がブログをアップしていて、素敵なコーディネート見るとまねしたくなり、特に気になったのが「GU」の服です!

流行りのデザインや色合いも良く、なによりもユニクロより安い!!のが魅力です。

なので・・・さっそくGUに行ってきました。

(北九州市にはGUのお店がなく、私の一番近い店舗は中間市でした)

 

いいなぁ、これ欲しいなぁと思う商品がいっぱいありましたよ~。

店内を色々見ていると価格表示に「アプリ会員価格」とあって、店頭価格より200円~500円も安いのを知りました。

安くなるならGUアプリ(無料)をスマホに入れないともったいないと思って、その場ですぐにアプリをインストールしてお得に買い物できました(^O^)

 

そのGUアプリなんですが、なかなかすぐれものなんです!

まずひとつ目が、買った金額に応じてポイントが貯まります。(ランクによって300円~100円で1ポイント貯まります)貯まったポイントはクーポンとして使えて100ポイントで100円の割引になります。

さらに便利と思ったのは、オンラインショップと連携してあるので店舗に行かなくても買い物出来ることです。支払いをクレジットカードにすれば、クレジットカードのポイントもGUのポイントも貯まるので良いですね。

アプリでは、値下げ商品のお知らせがあったり、色々なコーディネートの紹介もあるので見るだけでもとても参考になりますよ。

でも、気を付けたいのは安いからといって要らないものを買わないようにしないとですね。

ちなみにGUの意味は「もっと『自由に』に着よう」だそうです。

 

興味のある方はGUアプリをチェックしてみてはいかがでしょうか?(^O^)

暑い季節にはジェラート♪

皆さん、こんにちは!アシスタントの橋本です(*^▽^*)

梅雨に入ったというのに雨、降らないですね~(´-ω-`) 朝晩はまだまだ冷える日もありますが、日中は本当に暑くなってきましたね!

皆さんは、暑い時、どうやって涼しくなるようにしていますか~?

私は、暑い季節になると、無償にアイス、特にジェラートが食べたくなりますO(≧▽≦)O 夏は、ジェラート屋さんによく行っています!近くにあるミュゲは毎年行ってますね~。以前はジェラートだけを食べに飯塚まで行ったりしてました!

ミュゲに関しては、毎年6月か7月のナッセに「ナッセを見た」って言ったら50円引きになるっていう情報が載ってました!今年はまだ載ってなかったですね~。今年もあると嬉しいのですが(//∇//)

でも、先日主人とミュゲに行ったら、ポイントカードができていて、入会金が300円かかりますが、500円のお買い物券がもらえるという特典が!200円お得だったので、カード作っちゃいました!

またジェラートを食べに行こうと思いま~す(o ̄∇ ̄o)♪ ちなみに、ミュゲはケーキも美味しいですよっ☆

他には、直方の「chichiya」さんや小倉北区だと「からだにいいごはん アジュール」、「CASA9」、小倉南区の「ファボリ」、若松の「カリーノ」、神湊の「あいす工房 らく農家」などありますね!(カリーノさんは先日行ったら機械が壊れてカップジェラートのみの販売になってました)

暑い季節を楽しく過ごすために”ジェラート”を食べに行きませんか?

これからもっとジェラート屋さんを開拓していきたいですO(≧▽≦)O

スマホで南京鍵「ガチャッ」

こんにちは、アシスタントの田篭です。

日曜日は天気が良かったですね~。みなさんはどこかに出掛けられましたか?

私は、以前から気になっていた良い景色が見れるカフェに行ってきました!

そのカフェは高台にあってとても大きな窓があり、そこからの眺めは海が広がり船がゆっくり進んでいるのが見えて、遠くに関門海峡も見える本当に良い景色でしたよ(^-^)

景色を見ながらチーズケーキとアールグレイの紅茶をいただき、ほのぼのとしてとっても癒されたひと時でした。

小倉北区富野台の「ピース堂」このカフェはおすすめです!!

 

さて今回は、スマホで南京錠の開閉が出来るという記事の紹介です。

「スマートトラベルロック」という南京錠。

これは旅行かばんのジッパーなどに取り付けられる小さな南京錠で、スマホを近づけるだけで開閉が出来るんです。

専用アプリと連動してロックを開けられ、しかもスマホをなくした時のためにコインサイズのタグも付属で付いてます。

この南京錠だったら、小さなカギを探さなくてすみますし、なくしてしまっても大丈夫ですね。また、開けるための番号を忘れてもいいんです。

 

これからは、この南京錠のように、スマホで操作できる物がどんどん増えて便利になっていくんでしょうね~

これからどんな新しい物が出てくるかワクワクしますね(^-^)