ブログ

お世話になりました。

こんにちは。アシスタントの橋本(士)です。

いよいよ、暑い夏が、本格的に始まりますね☆

いつもだと7月は、夏休みが始まっていて、プール三昧なんですが…。

今年は、学校行事でも、プールがないので、連休中プールに

いきたーい!と言われ続けました(;´Д`)でも、雨で行けてません。

夏休みも短いので、いつもよりは、気が楽なのは、私だけでしょうか?

 

私事ですが、本日をもちまして愼FPコンサルティングのアシスタントを終えることとなり、

大変お世話になりました。

私自身、きっかけは、こちらのセミナーに参加させていただき、

投資と投機(ギャンブル)の違いなどを知って、投資に対する考え方が変わりました。

そして、老後の生活も真剣に考えられるようになりとても勉強になりました。

 

8月は残念ながらセミナーはありませんが、みなさんも新しい一歩を踏み出してみませんか?

まずは、無料セミナーにお気軽にご参加ください。

詳しいセミナー情報はHPをご覧下さい。→https://s-fp.jp/form.html

 

不妊治療の保険適用拡大

こんにちは!アシスタントの橋本(由)です!今月に入って大雨での災害、さらにコロナも増えてきて、いつになったら安心して過ごせるのだろう・・・といった毎日です。そんな中ですが、私は、最近、マスク作家さんにならないかと誘われて、仕事がお休みの日はマスク作りに励んでいます!そして、マスクを作っている最中にミシンが壊れるという・・・。ってことでミシン買いましたーO(≧▽≦)O痛い出費でしたが、先行投資で今後頑張りたいなと思っているところです\(◎o◎)/!

 

さて、今日テレビを見ていたら、妊活、不妊治療についての放送があっていました。コロナになってから、妊活、不妊治療についての考え方も変わってきたようです。政府もコロナ禍での妊娠はオススメしていないようで、やはり妊婦になってのリスクを考えると、妊活をお休みする方も多いようです。

実際、私もコロナが流行り始めた時はお休みしましたが、病院の先生が妊娠にはタイムリミットがあるので、万全の態勢で治療しますと言われたことを聞き、再開することにしました。

でも、先日妊婦さんがコロナにかかり緊急で帝王切開をして、赤ちゃんにうつるといけないので、産んだ後全く会えていないというニュースがあっていて、妊婦でコロナにかかるのは本当に怖いと思いました。

とは言っても、こんな状況であっても病院の先生の言うとおり、妊娠にはタイムリミットがあります!今も頑張っている女性がたくさんいる中で、先日、「不妊治療の保険適用を拡大する」という記事がありました!

今まで助成金はあるものの、保険適用外だった体外受精や顕微授精も保険適用になるようです!

体外や顕微になると、1回にかかるお金が何十万にもなり、かなり家計の負担になるので、今まで諦めていた人も保険適用になると希望が持てるのかなと思います。

私からすると、それ以前の治療にも回数を重ねると多額のお金がかかってくるので、そこにももう少し目を向けて政策を考えてもらえたらと思いますが、1日でも早く保険適用になって赤ちゃんが欲しいご夫婦の希望になったらいいなと思います(o^^o)♪

最大5000円相当還元、マイナポイントとは?

こんにちは(^-^)アシスタントの橋本(士)です。

子供達の学校給食が始まり、段々と元の生活に戻って来ました!

はじめは、朝の習慣が抜けていたりで、体温を測る、用紙に記入など、

戸惑ってしまいましたが、やっと慣れてきて、毎日元気に学校に行っています。

私は、普段の生活に戻ると同時に、物凄い洗濯の量とおまけに突然の雨で、泣いてます(;>_<;)

 

さて、総務省が7月1日からマイナンバーカードを活用したポイント還元制度の

申し込み受付を始めたのをご存知ですか?

マイナンバーカード所有者を対象に最大5000円相当の「マイナポイント」を還元する

制度で、9月から2021年3月までの間、マイナポイントの利用手続きを行ったユーザー

に対して、電子マネー、QRコード決済アプリなどのキャッシュレス決済サービスで、

チャージや支払いをした取引額の25%を残高として還元するとしています。

対応するキャッシュレス決済は、SuicaやPASMOなどの電子マネー、Paypayやメルペイ

などのQRコード決済、クレジットカード、デビットカード、プリペイドカードなどです。

ポイント還元を受けるにはマイナンバーカードの取得に加え、マイナポイントの利用予約

と申し込みが必要だそうです。うまく、活用してポイント還元出来るといいですね(^o^)/