ブログ

薬局での処方箋受け取りがスムーズに

こんにちは!アシスタントの越治です。

寒くなってきましたが、みなさん衣替えは終わりましたか?

私は、未だに毛布をださずに寝ていたら、風邪っぴきになってしまいました(T▽T)

 

さて、風邪の多い季節になると通院する機会も多くなってくると思いますが、病院で長時間待たされた挙句、薬局でも処方箋をもらうのに待たされる。家に帰る頃には意識が朦朧としている、もしくはお子様がぐずりだす・・・。そんな経験はありませんか?

先日、薬局での処方箋がスムーズに受け取れる!という記事を読みました。

病院でもらった処方箋をスマートフォンなどで撮影して薬局に送っておくと、受け取り可能になったらメールなどで通知が届く仕組みになっており、自分の都合のいい時間に取りに行けるというサービスです。

このサービスを利用すれば、診察後は自宅近くの薬局で処方箋を受け取れるので、移動時間や従来待たされていた時間をほかの用事にも使え、効率的に薬を受け取れるようになります!

他にも、こんなメリットがあるようです。

〇滞在時間を減らすことで、小さい子供をもつ親が薬局でのインフルエンザなどの感染リスクを減らすことができる

〇ビジネスパーソンは、朝病院に行って、仕事帰りに最寄りの薬局で薬を受け取れる

私も使ってみましたが、病院帰りに家の近くの薬局に着いた時には薬が用意されていて、便利でした!!

受け取れる薬局も、全国1万店舗から選べるサービスもありました。

ただ、事前にデータを送っていても処方箋の原本を持っていかないと薬は受け取れないので、忘れないようにご注意ください★

「子育て支援パスポート」

こんにちは(^-^) アシスタントの橋本です!先日、両親、兄家族と私たち家族の3家族で中津のコスモスを見に行ってきました!見渡す限りのコスモスを初めて見たので、大興奮でしたO(≧▽≦)O 薄いピンクや濃いピンク、オレンジ、白など様々な色のコスモスがあり、その色を活かしてコスモスでひまわりやミニオン、パンダ、ハートなどが描かれていました☆お花は満開の時に行けた時が一番いいので、また機会があれば行きたいなと思いました(^-^)

 

さて、先日、子育て世代が小売店や外食店などで割引やサービスを受けられる「子育て支援パスポート」についての記事を読みました。

以前は印刷物が中心だったのが、東京では2018年2月からスマホに専用アプリをインストールするデジタルパスポートの発行が開始されました!このアプリでは、地図画面にパスポート協賛店がピンで表示され、ピンを押すと店名やおむつ替えスペースの有無、店から受けられるサービスを見ることができるようになっています。

 

子供がいる友達と出かけることも多々あるので、早速、アプリを検索してみましたが、まだ福岡、北九州ではこのアプリはありませんでした(T_T)福岡では、インターネットで「子育て応援パスポート」と検索して、パスの利用登録をして使えるようになっていました。

平成30年3月末時点で利用店舗は21,348店舗あるようです。

北九州の利用できるお店を見てみました。1部ですが、例をあげると・・・

 

○マクドナルド・・・哺乳瓶のお湯のサービス、チーズバーガーハッピーセットを特別価格にて提供

○ミスタードーナツ・・・お好きなドーナツまたはパイ6個以上お買い上げで172円(税込)以下のお好きなドーナツ・パイ1個プレゼント

○CERCA(美容室)・・・ミルクのお湯サービス、予約時の相談で貸切可、パス提示でメニュー料金1,000円OFF

 

ただし、自治体によって特典を受けられる子供の対象年齢が異なり、商品購入の割引やサービスも住民限定の場合もあるので注意です。ちなみに、福岡では18歳未満の子供がいる家庭を対象としています。

現在、アプリが利用できるのは、東京、神奈川、名古屋、京都、札幌、青森、長野、石川、長崎などでした。

今後、福岡でもアプリが使えるようになればと思います(^-^)/