ブログ

プレミアムタクシー

こんにちは!

皆さんはタクシーに乗りますか?私は車で出かけることが多いので、乗る機会がほとんどないですね~。

そんな中、先日福岡の某番組でタクシーに乗ってドライバーさんのおすすめのお店をまわる番組の中で、プレミアムタクシーというタクシーが登場していました(゚∀゚ )

テレビで出ていた車は普通のタクシーより高級感のある車で、助手席の後ろに座った方は、前のシートの背中部分をおろすと、足を伸ばせるようになっていました(゚∀゚) また、ドライバーさんも接遇など多岐にわたる特別講習を受けたプレミアムタクシー専属ドライバーさんで、普通は自動で開けるドアも、ドライバーさんが開けて、乗り口の上に手をあてて頭が打たないようにしてくれます!

普通のタクシーとは色々違うので、初乗り運賃は高くなるのかと思いきや、普通の小型タクシーと同料金なんだと(*´▽`*)

私が調べた北九州の勝山タクシーさんのプレミアムタクシーでは、車に一筆書きで、北九州の象徴である名所である小倉城などが描かれています。北九州の企業として北九州はもちろん、それ以外の地域の方にもおもてなしをするという気持ちが込められているようです(o^^o)♪ また、長時間乗られる方のために携帯、スマホの充電器が備えられているようですよ。

第一交通さんでは、Wi-Fiが使えるようです!

 

なかなかタクシーに乗る機会がなくなっている私ですが、同じ料金で乗れるならちょっと乗ってみたいなって思いました(o ̄∇ ̄o)♪

観光案内もしてくれるそうなので、北九州に遊びに来た友達と一緒に案内してもらうと、自分で運転していたら気付かなかった新たな発見があるかもしれませんよ(*^ω^*)

国債の格付けってなに?

こんにちは、アシスタントの田篭です(^O^)

待ちに待った福岡の桜の開花となりましたね~!どこへお花見に行こうかと今から楽しみです!!

 

ところで、みなさん国債って知ってますか?

セミナーでもお話ししていますが、簡単に言えば国の借金の事で、国が発行する借用書みたいなものなんですね。

なので、たとえば私たちが個人向け国債を買うということは、国にお金を貸してあげてるという事と同じ意味になるんですよ。

その国債には格付けというのがあって、いろんな国の国債が安心かどうか、貸したお金をちゃんと返してくれるかどうかを第三者機関がアルファベットで表してランク付けしています。

一番良いのがAAA(トリプルA)とっても安心。一番低いのがCCC(トリプルC)とっても心配。格付けは、AAA~CCCまで細かくランク分けされています。

 

じゃあ日本の格付けはどのあたりかな?と興味がでてきたので、調べてみると「世界の主要国の格付けランク一覧(格付会社フイッチ)」(2017年3月18日現在)というのがありました。

なんと日本は思っていたほど高くなく14位、格付けはAがひとつのシングルAで、なんとなく私は一番上のAAA(トリプルA)かなぁと思っていたのでちょっとショックでした。

他の国はというと、1位(AAA)ドイツ、スイス、カナダ、シンガポール。9位(AA-)韓国、11位(A+)中国。そして、最下位は35位(CCC)ギリシャでした。

韓国が中国と日本より格付けが高いとは以外でしたが、ただ、14位の日本も格付けとしてはギリギリ安心のランクのようです。

 

国債の格付けとか今まで気にしたことがなかったんですが、最近はテレビや新聞に出てくると目にとまるようになりました。日本の国債の先行きも気になりますね(^O^)

 

 

 

普段着をレンタル?!

こんにちは( ̄▽ ̄)最近、寒かったり暖かかったりで着る服に困っている橋本です(。-_-。)

私は毎日クローゼットやタンスに入っている服を取っ替え引っ替え着ています!でも、だいたいいつも同じような格好になってしまいます・・・(´д`)もっと流行の服着たいし、自分に合う服を買いたいO(≧▽≦)Oでも、いつも服を買いに行っても同じようなのを選んでしまう・・・かと言って着るか着ないか分からないような服は無駄遣いできないから買えない・・・。

私と同じような思いをしている方多いのでは?

先日、テレビで「あなたのもうひとつのクローゼット」ということでair closetというファッションレンタルサービスの番組があっていました!

内容としては、月額制で普段着る服や仕事着などを「期限なし」で「何度も」レンタルできるファッションサービス。

①レギュラー会員・・・1ヶ月プラン~10ヶ月プランまで(レンタル制限なし、返却期限なし、送料・クリーニング料不要、スタイリスト

が服を選定、過去アイテムの購入可能、交換回数無制限、あんしん保証)

⇒9,800~88,200円

②ライト会員・・・1ヶ月プラン(月1回(3着)、返却制限なし、送料・クリーニング料不要、アイテム購入可能、スタイリストが服を選定)

⇒6,800円

1ヶ月に9,800円と聞くと、一見高いように思いますが、服を一式揃えるとなると、安いお店で頑張っても5,000円はかかります。それに、その服を買っても組み合わせはそんなにない。そうなると、9,800円で1ヶ月に何度も着たい服をレンタルできて、コーデが苦手な人でもプロのスタイリストが服を選んでくれるなら安心だなって思いました!

毎日、オシャレをしないといけない職業の方や流行の服を季節ごとに楽しみたい方などにはこのサービスは節約にも繋がるのでは!服って意外とお金かかりますからね。

忙しくてなかなかオシャレに気を使えない方にも人気のようですo(^▽^)o

また、うちの兄は転勤族なんですが、いつも荷物の多さにビックリしてますΣ(゚д゚;)転勤の多い方は荷物が多いと引越し代金が変わってきますし、物をダンボールに詰めるのも大変と思います。なので、服をレンタルしては返してとしていたら、自然とものも増えないので、引越しも楽になるのでは(o^^o)♪

air closet以外にもサイトがあるようなので、興味のある方は、ぜひ調べてみてくださ~い(*´▽`*)

https://www.air-closet.com/

ステップアップセミナー開催!

こんにちは!アシスタントの田篭です(^O^)

ひと雨ごとに暖かくなっていくこの頃、桜の開花がまだかまだかと待ち遠しく楽しみですが、東京では開花宣言があったそうですね。

 

さて、先日、3月のステップアップセミナーが開催されました!

今回は、20代~50代と幅広い年齢層でのお申込みを頂き、再受講やご夫婦でのご参加もありました。

和やかな雰囲気で、休み時間には多くの質問もあり、みなさんの熱心さが伝わってきました。

このステップアップセミナーは、毎月開催していますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください\(^o^)/

住民票が休日でもコンビニで発行できる

こんにちは!だいぶ日差しも暖かくなって、お外に出たい病になってる橋本です(≧▽≦)

 

さて、卒業や進学、就職、転勤などなにかと忙しいこの季節、住民票や印鑑証明など必要になっている方が多いと思います!

そんな方に必見!!!

なんと、今まで役所に行かないと取れなかった住民票などがコンビニで取れるようになっているのです(´゚д゚`)

まだ全ての場所ではないようですが、300以上の市町村が対応していて、これまたなんと役所の窓口で取るよりも、50円も安く、1通250円(戸籍証明書は450円)で取れるんです(゚∀゚)

受付時間は朝6時半~夜11時まで。

 

やり方は・・・

  1. コンビニに行って、マルチコピー機の「行政サービス」を選択。
  2. 持参したマイナンバーカード(または住民基本台帳カード)を読み込ませ、カード交付時に設定した4桁の暗証番号を入力。
  3. 順番にタッチ操作して、250円の発行手数料をコイン投入口に投入する。

この3つだけ!

コンビニのコピー機ですが、きちんと紙の表面には特殊な印字加工がされていて、不正に複写しようとすると「隠し文字」が浮かび上がるようになっていて、裏面には、偽造を防ぐために桜の画像も印刷されているようです(゜o゜)

簡単に取れるのに、きちんと不正ができないようになっているのは安心ですな(‘◇’)ゞ

平日は仕事で役所に行けないって方や、昼間は忙しくて取りに行けないって方もコンビニならいつでも(休日でも)開いてるので、ほんと便利になりますね♪

って、私、まだマイナンバーカードも作ってないので、まずは前回田篭さんがアップしてたようにコンビニで証明写真プリントして、カードを交付して、いつでもチャチャっと取りに行けるように準備しておきたいと思いま~す(*^^)v

※ここでのコンビニとはセブンの事ですが、ファミリーマート、ローソンでもサービス概要はほぼ同じ。サークルKサンクスやミニストップでも拡大中らしいです。