ブログ

お世話になりました

こんにちは!アシスタントの田篭です。

ひと雨ごとに深まる秋を感じる今日この頃ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

 

私事ですが、本日をもちまして愼FPコンサルティングのアシスタントを終えることとなり、2年7ヶ月間大変お世話になりました。

 

みなさんと一緒に歩んでいく中で、投資と投機(ギャンブル)の違いなどを知って、私自身も投資に対する考え方が変わりました。そして、老後の生活も真剣に考えられるようになりとても勉強になりました。

 

これからは、みなさんと同じ長期投資仲間の一人としてファイナンシャルインデペンデンスを目指して地道に頑張っていきたいと思います!o(^▽^)o

 

 

タンスの肥やしは下取りでお得に!!

こんにちは!アシスタントの田篭です。

台風一過でめっきり涼しくなり、そろそろ衣替えを始めようかなと思う今日この頃です。

 

私は衣替えをする時、そのシーズン着ていない服や、いつか着るはずと捨てずにいる服など沢山あっても、結局そのままタンスの肥になってます(>_<)

捨てないと増えるばかりとわかっていても、やっぱり捨てるのはもったいないし、リサイクルショップに持って行っても微々たる金額にしかならないし・・・。

そう思っていたら、タンスの肥やしの服は衣料店で引き取ってくれる事を知りましたので紹介しま~す(^_^)

カジュアル衣料店の「ライトオン」では、衣類品全て(他社製品や子供服もOK)が対象で、店舗に持って行くと全店舗で使える「500円割引券」をプレゼントしてくれるんです!!(5,000円以上のお買い物で使用できる)

1袋で割引券1枚(有効期間は3ヶ月)。持ち込む袋の大きさ・素材・色など決まりはありません。あと、袋の数には制限がないですが、もらえる割引券は2枚までなので3袋目があっても次回に持って行くのが良さそうですね。

 

「ライトオン」の店舗は、小倉チャチャタウン、サンリブシティ小倉、イオンの戸畑・八幡東・黒崎・若松・直方にあって身近で行きやすいですよ。

ただし、靴・靴下・下着・バック・帽子等の雑貨類や激しく汚れていたり、濡れているものは”対象外”なので気を付けてくださいね。

 

これで私も、お得に洋服の断捨離が出来そうです\(^o^)/

手荷物を空港から自宅に無料で送ってくれるサービス?!

こんにちは!アシスタントの橋本です!最近はだいぶ朝晩が過ごしやすくなりましたね(*^ω^*)夏休みも終わってこれから運動会シーズンです♪♪

さて、夏休みに海外旅行に行かれた方もいらっしゃると思いますが、旅行に行くと帰りはお土産や現地でお買い物をしたものなど、荷物が増えるのですごく重くて大変ですよね(T▽T)

空港に誰か迎えに来てくれたり、車を置いていたりしたらそのまま積めばいいですが、公共機関を使う方も多いと思います。

そんな時、荷物だけでも家に届けてくれるサービスがあったら有難いですね。

先日、ネットを見ていたら、空港から自宅までの宅配が無料で受けられるという「Travel Tale」というサイトを見つけました!

Travel Taleを経由することが条件で「セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード」を作らないといけないようですが、回数無制限で無料宅配サービスを利用できて、カードを持っているだけで、海外保険が適用された状態にもなるようです!

また、9月30日までに申し込むと新規入会&2万円以上の利用で6,000円相当のポイントがプレゼントと、通常年会費3,000円が初年度無料に!さらに25歳以下の方は26歳になるまでずっと年会費が無料だそうです!

(新規入会で永久不滅ポイント400ポイント(2,000円分相当)がつき、カード発行月の翌月末までに2万円のショッピング利用でさらに永久不滅ポイント800ポイント(4,000円相当)がプレゼントされるようです)

利用できる空港が限られてはいますし、申込期限が9月30日までと期間がないので、気になる方はチェックしてみてください(*^ω^*)

お得なカーシェア!

こんにちは!アシスタントの田篭です。

最近は、ずいぶん涼しく過ごしやすくなり、暑かった夏もやっと終わりますね(´Д`;)

 

夏は、紫外線、冷房、空気の乾燥など、女性の天敵の代謝が落ちる原因がいっぱいで、気づかないうちに夏に老けるようですよ。そんな怖い夏老けを解消する最強の若返り食材がアボカドなんだそうです!

肝臓のケアをしてくれる栄養素も含まれていて、むくみに効果的なカリウムやカラダ全体を若返らせるというビタミンEも果物では珍しく豊富。そんな健康にも美容にもいいアボカドを食べて若返りたいで~す(^_^)

 

さて、今回は「カーシェアリング」の紹介をします。

私を含め車を持たれている方は多いと思いますが、ガソリン代・点検や車検・任意保険など維持費するお金が結構かかりますよね。これに車のローンがあったらさらに出費が・・・。車を手放したほうが節約になるとはわかっているのですが、通勤に買い物に旅行など何かと車は便利。手放したらレンタカーしかないのかな?と思ってましたが、「カーシェアリング」というのが気になったのでので調べてみました。

 

カーシェアリングは、ガソリン代不要・任意保険代不要で車の受け渡しは24時間OK。

会社はいくつかあって、タイムズ、アースカー、カレコ、オリックスレンタカーなど。

利用できるのは、まだまだ首都圏が中心ですが、この中で唯一、タイムズは小倉駅など北九州に47箇所も利用できるステーションがあります。(このステーションで車を借りて返却をします)

コイン駐車場の黄色い四角いマークのタイムズ「Times」を見かけたことありませんか?

そこがステーション(タイムズ駐車場)なので身近にたくさんありますね。

利用料金は、例えばタイムズだと、入会金1,550円で月額基本料金1,030円。

一ヶ月に6時間を4回利用すると1回あたり約4千円です。レンタカーだと約6千円。

買い物とか短時間で頻繁に使うとすると、一ヶ月に3時間を8回で1回あたり約2,400円。レンタカーは、約6,800円。比較してみると、カーシェアリングは安くてお得です!

車の予約は携帯やスマホやPCで簡単に出来るので便利に使えそうです。

ただし、月額基本料金がかかるので、あんまり使わない人はレンタカーの方がお安くなるようですね。

 

自分にあったプランをよく考えて、カーシェアリングも選択肢の一つにしてもいいのかなと思いました。