ブログ

今年の漢字

こんにちは♪

アシスタントの永岡です。

暦の上では大寒とは言え、冬晴れの穏やかな日々が続いております。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、先日昨年の『今年の漢字』に関連した記事を読む機会があり、大谷翔平選手の活躍から『球』ではないか?と予想しながら読んでみました。

結果、2023年の漢字は『税』でしたので予想は外れてしまいましたが、インボイス制度やふるさと納『税』のルール厳格化、新NISAなど、様々な『税』にまつわる改正や検討がなされ、1年を通じて『税』に関する様々な話題が続いたことから多くの票が集まったようです。

 

税と言えば、非課税制度のNISAが新しい『新NISA』に変わりましたね。

実は我が家も口座を開設しました!!

夫が開設してくれたのですが、これまで投資や資産運用に興味がある私に対して、老後は年金頼りの考えだった夫…

どうしてそんなに楽観的なの!?と悶々としていましたが、私が当事務所で実施されるマネーセミナーにアシスタントとして参加し、学んだ情報を少しずつ伝えていったことで急に関心を持ち始め、昨年はイデコ、今年は新NISAを始めます。

夫婦間でお金の話ができるようになったことがとても嬉しいです(o^―^o)

 

我が家のことはさておき、新NISAは新聞やニュースだけでなく、たまたま乗ったタクシーの車内でも広告を目にするほど世間の関心の高さを感じます。

お客様からのお問い合わせやご相談も多く、このブログを読んでくださっている方の中にもご興味がある方がいるかも知れませんね。

まずはマネーセミナーでお金の勉強から始めてみませんか?

そして、今年の漢字を『始』にしてみてはいかがでしょうか?

セミナーは来月からまた再開しますので是非お問い合わせください♪

 

自己紹介

さわやかな秋風にのって、金木犀の甘い香りが感じられるこの頃、

皆様元気にお過ごしでしょうか?

 

はじめまして。愼FPコンサルティングアシスタントの江藤です。

まずは自己紹介させて頂きます。

 

高校、専門学校卒業後、接客、事務職の仕事を20年しておりました。

前職は金融業で一般事務をしておりました。これからも事務の仕事を続けていきたいと

思い、こちらでアシスタントをさせて頂ける事になりました。

接客業で学んだお客様ファーストを大切に、事務員さんとしてもスキルアップして

日々努力して参りたいと思います。宜しくお願い致します。

 

趣味は四柱推命、人間関係風水、映画観賞、美容、健康等です。

趣味については今後のブログで綴りたいと思います。

これから宜しくお願い致します。

 

「今年こそは…」を卒業!!

こんにちは♪アシスタントの永岡です。

朝夕はだいぶ涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

『秋』と言えば、食欲の秋・読書の秋・スポーツの秋といくつか連想されますが、今年は『スポーツの秋』ということで、CMでお馴染みのchocoZAP(チョコザップ。ライザップ監修の24時間ジム)に今月から通い始めました。

初月は初期費用として入会金3,000円 + 事務手数料2,000円、それ以降は毎月税込み3,278円で通い放題です(*^^*)

トレーニングウェアやシューズも必要なく、私服で筋トレやランニングのマシンやストレッチ用マットなどの設備が使えるお手軽なジムです。

予約制ですが、セルフエステサービスも利用できます。

私は健康とダイエットを目的に、休みの前日に動きやすい格好で通っていますd(^_^o)

 

通い始めてから「ランニングなどの有酸素運動と筋トレのどっちを先にやると効果的なんだろう?」と疑問に思い、調べてみました。

結論からいうと、筋トレを先に行うことで有酸素運動の脂肪燃焼効果を高めることができると分かりました。

筋トレで体に強い抵抗を加えると、中性脂肪の分解を促す効果がある成長ホルモンが分泌され、その作用によってより高い脂肪燃焼効果が期待できるそうです。

逆に先に有酸素運動を行うと、成長ホルモンの分泌が完全に抑制されてしまうそうなので、勿体ないですね( ;´Д`)

最近は特に気になっている太ももとお尻に効果のある筋トレから始めて、自転車15分→ウォーキング30分→ストレッチの流れで、スマホで好きな音楽を聴きながら、テンション上げて頑張っています。

まだまだ始めて日は浅いですが、これまで1回もできなかった腹筋が5回できるようになりました(´∀`*)

筋力アップが実感できてやる気も倍増です!!

 

ダイエットについて毎年「今年こそは…」と思うばかりでしたが、「スポーツの秋」をキッカケに運動を始め、毎週達成感を感じながら楽しく汗を流しています。

皆様も、愼FPコンサルティングのマネーセミナーをキッカケに、一緒にお金の勉強をしてみませんか?

詳しくはHPをご覧下さいませ♪

ポイ活

こんにちは。アシスタントの永岡です♪

8月下旬に入り、朝夕はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は今年、念願だった首に掛けて使う“ハンズフリー扇風機”を購入したので、憂鬱な外出が少しだけラクになりました。

デザインや品質にもこだわった3,700円の品が、なんと約300円で購入できました!!

なぜ、質のいい品が300円で購入できたのか…?

既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、結論から言うと”ポイントを使って購入したから”なんです。

 

ということで、ここからはポイント活用、所謂『ポイ活』初心者の私が、300円でハンズフリー扇風機を購入するまでをご説明しようと思います。

まず、お財布の中身を見直すことから始めました。

キャッシュレスの時代に未だに現金払いが多く、色んな種類のカードで8枚も入っててパンパンの分厚いお財布…

クレジットカードだけで3枚も持っていましたΣ(´∀`;)

その3枚を全て解約し、新しくポイントが貯まりやすく使いやすいと評判の楽天カードを契約しました。(楽天カードの公式サイトより引用)

アプリでポイントの確認もでき、バーコード決済が便利で、お財布もスッキリします♪

更に、ケータイ代やペット保険など、毎月の引き落としの支払いも楽天カードと紐付けました。

 

次に、楽天ポイントカード加盟店でなるべく買い物をするように、少しだけ意識しました。

その際も楽天ペイで支払うことでポイントが2倍獲得できます。

会計もスムーズに済みますので、後ろのお客様を気にして焦ることもなくなりました(^-^)

アプリからキャンペーンにエントリーしたり、アンケートに回答したり、毎日こつこつとポイ活しています。

 

そして、楽天市場でハンズフリー扇風機を探して、ポイント払いで足りなかった分が約300円で済みました。

お得感満載です♪

 

いかがでしょうか?

まだまだポイ活初心者なので上手くお伝えできない部分もあると思いますが、ご興味を持たれた方は過去のブログもポイ活について更に詳しく掲載していますので『Category』から『節約』を選択してご覧ください。

実は私がポイ活に目覚めたのもブログを読んだからなんです(*^^*)

興味がある内容だけでもチェックしてみてくださいね。

セミナーについての内容は要チェックですよ♪

プロを味方に

こんにちは。アシスタントの永岡です。

木々の緑が日ごとに色を深めていくこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

私は早くも少し動くだけで汗が滲むようになってきました(´Д`;)

 

さて突然ですが、皆様ご趣味はありますか?

私は毎月少しずつお金を貯めて、気になるスキンケア用品や化粧品を試して、お気に入りの一品を見つけるのが趣味です。

最近だと『栄養たっぷりな針が入っているファンデーション』としてSNSで有名なV3のファンデーションが気に入りました♪

カバー力があり艶肌に仕上がるだけでなく、塗り方でリフトアップもできるんだとか…∑(゚Д゚)

 

私が美容に興味を持ったのは、大学時代に友人の紹介でビューティーアドバイザーの方と知り合った事がキッカケです。

初めてお会いした時にパーソナルカラー診断をして頂いたところ、私は『ブルベ夏タイプ』でした。

その結果をもとに、似合うメイクやアクセサリーを選ぶコツを教えてもらい、ひとつの道標ができたように感じました。

 

スキンケアもアドバイス通りに変え、その甲斐あってか、肌を褒められる機会が増えました。

コロナ禍になりここ数年はアドバイザーの方と会えていませんが、今でもLINEや電話で相談に乗ってもらっています。

つい先日も「乾燥肌や敏感肌がお悩みの方にお勧めしてるんだけど、アラガンオイルを導入化粧水として使ってみてね」とのアドバイスがありました。

さっそく使ってみたところ、肌が柔らかくなり、潤いが維持されているように感じます(*^_^*)

 

やっぱりプロの方は知識や技術だけでなく、常に新しい情報をアップデートされていて心強いな、と思いました。

これは『お金』に関しても言える気がします。

自分で調べるとなると情報も多く、何を信じたらいいのか分からない為、個人で学ぶには限界があると思います。

そこはお金のプロに任せてみませんか?

愼FPコンサルティングでは、FPの愼が定期的にお客様の状況に合わせたメンテナンスを行い、世界情勢やこれからの見通しなど、お金に関する情報もお伝えしています。

詳しくはHPをご覧下さい。→https://s-fp.jp/form.html