ブログ

貸会議室始めました♪

こんにちは!アシスタントの橋本です!緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ不安な日々はしばらく続きそうですね(>_<)先日も28歳の力士さんが亡くなった報道を聞いてさらに怖くなりました。

そんな中、お庭にきゅうりや4種類のミニトマト、ネギ、チシャを植えて育つのを毎日楽しく見ています!その中でも、去年虫除けのために父が植えてくれていたパセリが一番元気で、森のようになってます(o ̄∇ ̄o)♪ 私はパセリ嫌いなので、主人が毎日食べてます♪

 

さて、緊急事態宣言が解除されたとは言え、まだまだ在宅勤務の方もいらっしゃるかと思います。

先日、テレビで夫婦共に在宅勤務や、お子さんがいる家庭というのは、家で仕事をするには限界があるようで、近所の施設がテレワーク用に部屋を貸出して、近くのお父さんたちが利用しているという報道をしていました。

在宅勤務をしている方にも施設側も有難い話のようですね!

当事務所も、コロナでセミナーができなくなってセミナー室が誰にも使われないままです(T_T)

そこで、愼FPコンサルティングのセミナー室も貸会議室として登録をしましたo(^▽^)o

スペースマーケット、スペイシーというサイトで登録をしましたので、詳細はそちらでご確認いただけたらと思います!

ご利用の方いましたら、ぜひよろしくお願いします\(^^)/

自動車税をお得に支払う!

こんにちはヽ(^0^)ノアシスタントの橋本(士)です。

コロナでの緊急事態宣言が、徐々に解除されて来て、少し安心する事も

ありますが、学校などが始まってから、不安が色々と出てきそうです。

 

畑に、小屋を作っているのですが、部材を買いに行くと、いつもは、

軽トラックを貸出してくれるお店もコロナで貸出が出来なくて、3mの木材が

運べず作業がストップしてしまいました。のんびりと完成が楽しみです(´∀`)

その畑の横に、溜池があって、ブラックバスなどが釣れるのですが、そこにベトナム人

が釣りに来ていて、子供が何を釣るんですか?と聞くと、カエルと言って、針の先に

黄色い水仙の様な花を餌にして、カエルを釣り始めました!スゴ技でした!

 

皆さんは、自動車税をもう払われましたか?うちもやっと用紙が届いて、

いつも通りに、コンビニで支払おうと思っていたら、ペイペイで支払い可能

になっていて、ビックリしました。早速、ペイペイで支払いをやってみました。

すると、コンビニまで行くことなく、時間も気にせずに、簡単に支払いが出来ました!

\(^o^)/しかも、197円も還元されました。

他にもLINEペイなどが使えるようでした。クレジットカード払いだと、手数料330円

掛かっていましたが、手数料も無料です☆

固定資産税などもペイペイで支払い出来る様になるといいですね~(^-^)

重たい飲料をお得に自宅へ配送!

こんにちは。アシスタントの橋本(士)です。

コロナウイルス、本当に怖いですね。(/ω\*)

感染力が強いので、知らず知らずに感染している事もあるので、

ほとんど、子供達と家に居ます。毎日バラバラだった子供達の生活が、

最近ようやく整ってきました。慣れてきたのもありますが、毎朝、

ラジオ体操、第一と第二から始めます(笑)その後、各自、課題に取り組みます。

休憩を途中途中に挟みながら、課題が終わった子から、読書です(^^♪

理想の流れなのですが、次男だけは、二日に1回は、ムリ~[+д+]/ と言って、

朝から、好きな読書だけしています。

だんだん、学校に行きたくても行けない生活が、わかって来たと思います(>_<)

早くコロナがおさまって、子供達が学校に行ける日を祈るばかりです。(^o^)/

 

 

皆さんは、サンプル百貨店というサイトをご存知ですか?

ドコモ会員だと、ご存知の方も多いと思いますが、会員ではなくても利用

出来ます。このサイトの良いところは、送料が価格と一緒になっているので、

気にしなくていいところです。食品や飲料、家電、生活用品など項目は、

たくさんあります。その中でも私は、飲料をよく頼みます。

買うと重たい炭酸水1リットル24本などを購入しています。

もちろんお店で買うより安くて、送料も込みなので、お得です!

時々ですが、カフェなどで飲むドリンクと一緒の辛口のジンジャーエールが

販売していることがあるので、これから、夏に向けてサッパリしたい時など、

ウィルキンソンジンジャーエール500ml24本1915円送料込もオススメです!

新社会人の給料、そして貯め方

こんにちは(o^^o)♪アシスタントの橋本(由)です!コロナで外出自粛になってから仕事以外家で過ごしていますが、親戚や知り合いからマスクの注文を受けて、マスク作りに励んでます!しかし、どうも目が疲れるとダメなようで、昨日は1日頭痛でチーンってなってました(-_-;)でも、駐車場の横にちょっとだけあった芝生を旦那が抜いて父が花壇を作ってくれて、お花をたくさん植えたので、さらにお花に癒されてる所です♪

そして、最近ジャニーズや嵐がライブ映像をユーチューブで配信してくれて、それを見てめちゃ元気もらってます!今日はnissyのライブも見て癒されまくってますO(≧▽≦)O

 

さて、こんな大変な状況の中、新社会人になられた方々、おめでとうございます!入社式が今までとは違ったり、入社してからも色々と大変かと思いますが、社会人になったのでお金の事にも少し関心がでてきたのでは?と思います。ちょうど役立ちそうな給料に関する記事を見つけましたので、紹介したいと思います!

 

新社会人になって、嬉しいことの中には、お給料をいただくことがあるかと思います!

しかし、採用時に知らされている額面の給料額と手取り額は結構な差がありますよね。それは、税金や社会保険料が差し引かれているからですね。給料から引かれる税金には所得税と住民税があって、所得税は初任給からも天引きされますが、住民税は前年の所得に対して課税される税金なので入社2年目の6月から引かれるようになるそうです!また、社会保険料には、健康保険と厚生年金、雇用保険があって翌月の給与から引かれるようです!

1年目でも給与から全体の15%も税金でもっていかれ、2年目からは20%も(T_T)

引かれものってすごいですね(>_<)

また、一人暮らしを始めると全てを自分で払っていかないといけませんよね!家賃、水道光熱費、通信費、食費など。

これらが給料の何割ぐらいになるのが理想なのかが書かれてありました。

 

○固定費(住居費、水道光熱費など)・・・4割以下

○変動費(食費、おこづかいなど)・・・4割以下

○貯蓄・・・2割以上

 

手取りが20万円の人なら、家賃が5~6万4000円、水道光熱費1万、通信費4000円、保険2000円。食費は3万2000円で1日1000円程度。お小遣いは2万8000円。と、このような感じになるようです!

そして、大切なことは貯蓄!貯蓄は最初から頑張りすぎると続かなくなるので、まずは10%で、実家暮らしなら15%を家に入れて、10%を貯蓄に入れる事が理想だそうです。貯蓄といってもどうためるかですが、「ためられる人になるための5カ条」が載っていました。

 

①家計簿アプリなどで支出を把握

②給料天引きで、使う前に貯蓄

③積立額は頑張りすぎない

④旅行費用など特別支出は計画的に

⑤会社の福利厚生は使い倒す

 

この5カ条を実行して、上手にためられる人になりたいですね!

私は社会人になりたての頃、車のローンや奨学金の支払いもあったので、毎月ギリギリでお小遣いはほぼありませんでした(T ^ T)実家暮らしというのに救われていましたけど!あ、でもちゃんと家にお金は入れてましたよ♪そして、貯蓄はできてなかったので、早くお金に関心を持っていたら違ったのかなとは思いますね。

給料をいただいても色々と出費はありますが、その中でも上手に無理なくお金を貯めていけるようになりたいですね!

新社会人の方に少しでも参考になればと思いますo(^▽^)o特に、今は外出自粛でお金も使わないので、今ためるチャンスかもです!マイナスなニュースばかりですが、少しでもプラスに考えて毎日を過ごしたいなと思います!

生活消耗品の定期購入がオススメです!

こんにちは。アシスタントの橋本(士)です。コロナウィルスの対応で、

まだまだ子供たちの長い春休みが続いています。

最初の頃は、毎日、決まった時間に起きて、規則正しい生活を…と思っていましたが、

時が経つにつれ、出されていた宿題やプリントも終わってしまい、段々とやることが

なくなってきました(;▽;)ノ

みなさんのご家庭では、どのようにお過ごしでしょうか?

 

前回、生活消耗品などは、ネットで、購入している事を書きましたが、今回、コロナウイルスの影響で、トイレットペーパーが品薄になりました。もちろん、ネットでも一時トイレットペーパーは、購入できなくなっていました。困りますよね…(>_<)

我が家は、生活消耗品などは、定期的に購入する為、アマゾンなどで、期間がアレンジできる定期コースで購入しています。定期コースだと、通常購入より、お得に購入できる商品もあります。プラス、キャッシュレス決済などで、還元があったり、ポイントも付いてきて、嬉しくなりますo(^▽^)o

もちろん、いつでも定期コースをやめることも出来ます。

あとは、ネットではなくても、生協などでも、<いつもくん>という毎週届けてくれる

サービスもあります。安心して、購入できるサービスがあると、慌てなくて良いので、

外出できない時なども自宅に届くので、

オススメですヽ(*´∀`)ノ