ブログ

各種保険を見直してみませんか?

こんにちは!アシスタントの玉橋です。
朝晩は随分涼しくなってまいりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

 

早速ですが、まずは宣伝です♪
実はこの度、人気女性雑誌「CLASSY.」の1月号の運用特集の中で、
愼FPコンサルティングが掲載されることになりました!!
もしよろしければ、お手に取って頂けましたら嬉しいです(*^^*)

 

 

さて、だんだんと気温差が激しくなり風邪などが増えてくるこの時期。
コロナだけでも気がかりなのに、病気には出来るだけなりたくないですね。
ですが、年齢と共に年々体の不調を感じる機会が多くなってまいりますよね。

 

医療保険にご加入されている方が大半かとは思いますが、
現在の契約内容や保険料に満足されていらっしゃいますでしょうか?

 

保険料が高いなぁと感じていても、
病気を患っているので新規契約できないのではと不安を感じたり、
新しく手続きすることが面倒だったりしませんか?

 

保険は様々な種類があり、年々進化しており、
病気を患っていても、加入できる保険もあるのです!

 

と言う私も、10年程前にかんぽ生命に加入しておりましたが、
転職により収入の状況が変化したことに伴い、今年解約をしました。
新しい保険を探し、いざ契約と思った矢先、
ここ数年で患った病気が原因で加入できずでした。

 

上司に相談したところ、最適な保険を紹介して頂きました。
契約内容はほぼ同様で、保険料は半額以下!
即加入を決意しました。これで万が一の時の備えができ安心安心♪

 

見直しをしたいとお思いの方も、そうでない方も、
まずは一度プロのファイナンシャルプランナーに相談してみませんか?
現在のご自分にピッタリの保険が見つかるかもしれません♪

 

保険料を見直し浮いたお金で、自分磨きも良いですよね(*^^*)
勉強、ネイル、エステ、お化粧品、服飾品‥。
考えるだけでもウキウキしてしまいますね♪

 

病は気からとも言いますし、
心身共に健康で楽しい毎日を過ごして参りましょう!

 

以上、玉橋がお届け致しました☆

これからのお金の使い道を考えてみませんか?

こんにちは!アシスタントの玉橋です。

 

雨が続き災害が心配な毎日ですが、皆様お元気でしょうか。
福岡県は8月1日より蔓延防止措置が発令されておりましたが、
とうとう緊急事態宣言も出るとのことで外出しづらい日々が続きますね。

 

新型コロナウイルスの感染拡大から早1年半が過ぎようとしてますが、
ふと振り返るとお金の使い方がこれまでとは異なっている方が多いのではないでしょうか。
コロナ禍になってからのお金の使い道がどのように変化したのか、
2021年3月に金融商品仲介業者の株式会社Fanさんがアンケートを行ったようですので

ご紹介致します!

 

20〜70代の男女に対して実施した
「コロナ禍で変わったお金と時間の使い方に関する調査」の結果によると、
「お金が増えた人」のお金の使い方1位は「投資」、
「お金が減った人」のお金の使い方1位は「食事」という結果となったそうです。

 

このうち「増えた」と答えた方は「金融投資・保険」に最もお金を使っており、
「減った」「やや減った」「変わりない」と答えた方は、
いずれも「食生活」に最もお金を使っているそうです。

 

投資や保険の見直しに多くの方がご興味をお持ちのようですね。
確かに年金に不安を感じていたところに加え、コロナ禍でより先行き不安。。

 

家族や自分の為に投資を考える良い機会なのかもしれません!

 

と言う私もやっと今月重い腰を上げ、
10年程放置していた会社の確定拠出年金をiDeCoへ移管する手続きを行いました。
新卒で入社した会社にて加入していた確定拠出年金。
よく分からないなぁ~とボンヤリ思いながらずっと放置していた結果、
どうも手数料で2万ほど減ってしまっていたようです。
もっと早く気が付けば良かったと後悔・・。

 

皆様も会社の確定拠出年金を放置していたりしませんか?

 

不明なものを放置したり、不安な毎日を過ごすだけではなく、
まずは投資とは何なのか、一歩踏み出して勉強してみるのはいかがでしょうか♪

 

愼FPコンサルティングでは、「女性のためのやさしいマネー講座」を開催しております。
この機に学んでみませんか?

 

9月は以下の日程で入門編セミナーのご参加を受け付けております。

 

2021/09/05(日) 10:00~12:30 なかまハーモニーホール
2021/09/07(火) 10:00~12:30 北九州東洋ビル
2021/09/11(土) 10:00~12:30 北九州東洋ビル
2021/09/12(日) 10:00~12:30 北九州東洋ビル
2021/09/16(木) 19:00~21:30 北九州東洋ビル

 

参加費は無料ですので、気軽にご参加頂けたらと思います♪
一緒に投資の勉強をして、今後の不安を少しでも解消してまいりましょう!

 

以上、玉橋がお届け致しました☆

 

【参考資料】
Fan「『コロナ禍で変わったお金と時間の使い方』に関するアンケート調査結果公表」
https://toushin-plaza.jp/2021/04/07/pr20210301-2/

コロナ禍に習い事で気分転換&スキルアップ!!part2

こんにちは。アシスタントの玉橋です。

元気の良い蝉の鳴き声や吹きぬける風を心地よく感じるものの、
毎日たまらなく暑いですね。
熱中症に気をつけて毎日元気に過ごしたいものですね♪

 

さて、先月に続きまして、習い事の話題です。
実は痩身教室の他に6月頭よりオンライン英会話スクールに入会しまして、
英会話の学習を始めました(*^^*)
最初は緊張しましたが、今ではとても楽しく受講しています!

 

フィリピン人講師と25分間のマンツーマン授業で、ゆっくり話してくれたり、
日本語が話せる先生も在籍している為、安心して受講することができます。
気の合うお気に入りの先生ができた際はその先生を指定して受講できますし、
毎回違う先生の授業を受講することで毎回新鮮に受講することも可能です!

 

コロナ禍が晴れて明けたら、海外旅行などでゆっくり羽を伸ばしたいですよね!
その際に楽しくコミュニケーションがとれるよう、
今から英会話を学ぶのも良いのではないでしょうか♪

 

 

また、痩身教室の経過報告をさせて下さいo(^▽^)o
前回の測定から約1ヶ月間で約3kg減となりました~!!
先月に比べたら全然ですが、少しでも体重が落ちてホッとしています。

 

ちなみに、先日チョコレートを爆食いする夢を見ました。
いつか食べられる日を楽しみに、今は我慢しています!(;▽;)

 

無事に健康的なダイエットに成功しましたら、
次の新たな習い事にチャレンジしたいのですが、悩みどころです。
料理教室?着付け教室?絵画教室?それともFP講座?
あ、FPは今既に勉強できる環境におりましたヽ(*´∀`)ノ

 

そんな訳で、
私と一緒に皆さんもまずは入門編セミナーで学んでみませんか♪
8月は何かと忙しい時期で、お金もかかる時期ですよね。
是非その前にお金のことを学び、将来の為に行動するチャンスです!

 

平日や土日の午前中の部の他に、平日夜間の部もありますので、
お仕事やお家のご用事の後に参加することも可能です!

 

いつでもお気軽にお問い合わせ下さいませ♪

 

以上、玉橋がお届け致しました☆

コロナ禍に習い事で気分転換&スキルアップ!!

皆様、こんにちは!アシスタントの玉橋です。

 

梅雨とは言えどなかなか雨が降りませんね。
降る際は雨風が激しく、移動に困る日もあったり‥。
早く梅雨が明けて、カラッと晴れた気持ちの良い日々を過ごしたいものですね。

 

さて、まだまだコロナ禍でなかなか外出しづらい日々ですが、
皆様はどのようにお過ごしでしょうか。
在宅ワークの方はうまく息抜きできていますでしょうか。

 

そんな時にオススメしたいものが、ズバリ習い事です!!
気分転換になり、かつ自身のスキルアップにも繋がり一石二鳥だと思いませんか♪

 

と言う私も、GW明けより痩身教室にも通い始めました。
コロナ禍前から着々と太っていき、結果15kg増の激太り。。。
もう収拾がつかなくなってしまいまして、、
プロの方に指導して頂きながらのダイエットを決心しました!!

 

そちらの教室では、
厳しい食事制限や激しい運動による無理なダイエットではなく、
一人ひとりの年齢・肥満タイプ・原因に合わせたプログラムを組んで下さいます。
スリムマシンに当たることで脂肪の燃焼を助け、かつ食事や軽運動のアドバイスにより、
健康的でリバウンドしにくいカラダ作りができるそうです。

 

指導員の先生方のご指導に従い、コツコツ頑張っていたところ、
GW明けから今日までで何と!!5kg減に成功しました~!!!ヽ(^O^)/
しかし目標は15kg減の為、今後も真面目に頑張ってまいります!
もともと運動嫌いだった為、この機に軽運動も習慣化したいと思っています。

 

現在、様々な習い事の教室では人数制限や体温測定、除菌などの
コロナ感染対策も充実しておりますので、たまの外出も気分転換になるかもしれません♪

 

なお、2021年女性に人気の習い事ランキング(ユーキャン調べ)では、
1位 医療事務講座
2位 調剤薬局事務講座
3位 食生活アドバイザー  となっておりました。

 

なんと、ファイナンシャルプランナー(FP)講座は5位!!
ハローワークの職業訓練校でもFPのクラスは人気のようですし、
お金のあれこれを勉強したい方が増えているようですね。

 

学んでみたいけれど勉強が難しそうでとっつきにくい…
自分に分かるかしら…とご心配されている方!

 

まずは愼FPコンサルティングの入門編セミナーに参加してみませんか♪
入門編は参加費は無料ですので、お気軽にご参加頂けます!

 

今月の入門編セミナーの開催スケジュールは以下の通りです。
6/10(木)19:00~21:30
6/12(土)10:00~12:30
6/13(日)10:00~12:30

 

コロナ対策済みで安心安全、まだまだご参加頂けます♪
お問い合わせはHPまたはお電話にて、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ!

 

2021年もあっという間に半年が過ぎましたが、
残りの半年は学びの年にしてみませんか♪

 

私の現状もまた是非ご報告させて下さいo(^▽^)o
以上、玉橋がお届け致しました☆

結果、節約になれば♪

こんにちは、三枝です。

雨の合間に漂う空気が夏の始まりを感じさせる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

夏の自由研究で「テレビ台」を作ると子供が言い出しました。

元々そういった製作は得意ではないのですが、

外で遊びづらい今年は親子で挑戦しようと思います⊂(^・^)⊃

 

家具等をいざ作ってみると、達成感はもちろん、

毎日使ってもらえるという充実感を味わうことができますよね!

そして最終的には節約になるというのもまた良し(*≧∀≦*)

 

節約を「目的」とするとあまり楽しくないこともありますが、

何かの「結果」として節約になればお得感いっぱいです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

さて、総務省の「家計調査報告 家計収支編 2021年4月分」によると、

二人以上世帯の1ヶ月の消費支出は301,043円でした。

この中で前月より伸びたのが、雑費、外食、自動車等関係費、教養娯楽費、交通の5項目。

新年度が始まったのを機に、定期券の購入や車の買い替えをされる方が多かったようです。

 

 

「日々の生活では節約を心がけ、必要なとろこではきっちり使う」

そうやって毎日を楽しみたいですね(^-^)

 

愼FPコンサルティングでは6月もセミナーを実施しています。

無理せず節約したい、マネー体質を見直したいなどお金に関する知識にご興味があれば、是非一度ご参加くださいませヽ(^0^)ノ