ブログ

福岡市では人工授精も助成金がもらえる!

こんにちは!アシスタントの橋本です!梅雨も明けてものすごく暑い日が続いていますね(;´Д`) 暑いと食欲不振になりがちですが、そういう時には赤紫蘇ジュースがオススメですO(≧▽≦)O栄養満点で、美容にも効果的!お試しあれ!

 

さて、以前、不妊治療の助成金についてブログを書き、紹介したものは、特定不妊治療つまり体外授精からしか助成金をもらえなかったのですが、福岡市では「人工授精」も助成金をもらえる事がテレビで市長さんより発表されていました。

上限5万円という事で、少ない気はしますが、全くもらえないよりはいいですよね!

助成対象は、夫婦が今年4月1日以降に始めた人工授精で、開始時の妻の年齢が40歳未満であることなど。

人工授精は5回ほどの治療を行うことが多いので、助成金の申請は終了後にまとめて受け付けるそうです。

7月2日から、市内各区の保健福祉センター健康課、市役所本庁舎地下1階の不妊専門相談センターで受け付けを始めるとのこと。

 

福岡市の話ではありますが、このように不妊治療に助成金を出してもらえるのは、有難いですね。

北九州市も是非とも特定不妊治療以前の治療への助成金を考えてもらえたらと願うものです(>_<)

 

冒頭に紹介しました、赤紫蘇ジュースは、妊娠や妊婦さんに必要な葉酸、ビタミンE、カルシウム、鉄分などが多く含まれています!また、シソの香り成分に含まれるリモネンには、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを分泌させる働きがあるらしく、ストレス解消にもなるので、治療のストレスも少し和らぐのでは(´▽`)

また、いい情報があったら紹介したいと思います☆

ポイントの「二重取り」、「三重取り」??

こんにちは!アシスタントの田原です(*^^)v

7月に入り、花火大会の季節がやってきましたね!

昨年は初めて関門海峡の花火大会を見に行ったのですが、とても綺麗で感動しました(´ω)━━※

今年は他の花火大会にも行ってみたいな、と計画を立てています!!

 

さて、先日、「ポイント2重取り」についての新聞記事を見つけました!

お得情報は大好きなので、さっそく読んでみると、一回のお買い物で2種類以上のポイントが同時に貯まるお店が増えてきている、とありました。

例えば、マツモトキヨシでは、店舗独自のポイントとドコモのdポイントが付与され、

それぞれ100円につき1ポイント、合計2%分のポイントが貯まります。

現在、福岡県では、福岡市の7店舗に導入されており、北九州市はまだですが、順次他の店舗にも広まっていくようです。

 

他の方法としては、「楽天ペイ」等のスマホ決済の利用があるようです。

「楽天ペイ」は楽天のアプリで、バーコードを表示するだけで、楽天市場に紐づいているクレジットカードから決済できるものです。

ポイント還元は200円に付き1ポイントです(還元は0.5%)。

楽天のクレジットカードを登録すれば、1%還元なので、合わせて1.5%も貯まります!

さらにローソンで「楽天ペイ」の支払いを選択すると、ポンタポイントも併せて貯まるので、ポイント三重取りになりますヽ(´▽)/

私もさっそくローソンで、賢くお得に買い物してみたいです(**)