ブログ

婚活女性が求めるものとは…?

こんにちは!アシスタントの永岡ですヽ(´▽`)/

 

風が爽やかに感じる季節になりましたね。

暑いのが苦手な私としては、一番嬉しい季節です♪

この涼しい時期に…と健康の為を思って自転車通勤を始めました。

形から入るタイプなので『30代女性にオススメ!!』とのネットの記事を参考に、少しお高めなリュックを購入しました。

悩んだ甲斐あってお気に入りの品が見付かり、楽しく自転車通勤を満喫しています(*´∀`*)

リュックを探して様々なサイトを見ましたが、改めて最近の値上がりをヒシヒシと感じました。

 

値上がりといえば、自己紹介の際にも書きましたが、前職は結婚相談所で働いていたので現在の婚活市場にも興味があるのですが、先月ある結婚相談所が婚活中の男女を対象に『物価上昇』についての意識調査を実施した記事を読みました。

 

結果としては、婚活中の男性の80%超が「相手に求める年収は変わらない」としているのに対し、婚活中の女性の30%が「物価上昇したことにより男性に求める年収が上がった」と回答しています。

 

数年前に私が婚活コンサルタントとして働いていた時は、『お相手に対して譲れない条件』の1位が『喫煙の有無』、2位が『転勤の有無』、3位が『年齢差や休日など』だったので、収入に重きを置かれていた女性は少ない印象でした。

それに対し、今は物価の上昇もあり、年収を条件に挙げる女性が増えているようです。

 

婚活女性に限らず、先行き不安な時代だからと急に年収を上げるのは難しいですが、身近な家計のやりくりから見直してみてはいかがでしょうか♪