ブログ

2017年から薬局で買っている薬が医療費控除に!!

こんにちは(^0^)アシスタント橋本です。本日、風邪を引いてしまいました(-_-\)

ってことで、風邪に関わるとっても興味深い記事をご紹介します!

 

それは、「今年から市販の風邪薬や湿布など、1500品目の市販薬が医療費控除になる」という記事。

日頃、忙しく病院に行く暇のない方は、お近くのドラッグストアで薬を買いますが、その薬に対しての控除はありませんでした。

しかし、今年から対象となる市販薬の購入額が年間1万2000円を超えた場合、超えた分の金額(上限8万8000円)について控除が受けられるということです!

 

確定申告に行く必要がありますが、少しでも戻ってくるお金があるので、これは必見!

今まで薬を買ったレシートを捨てていた方は、是非取っておいて控除対象にならないかを計算をされてみてください。

 

お金としては少しかもしれませんが、メリットになる国の制度はどんどん活用しよう!と思いました(^0^)/

老後にかかるお金はいくら?

はじめまして、愼FPコンサルティングアシスタントの田篭です(^-^)

これから、私もブログを書かせて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

さて、1月4日の日経新聞に「老後の生活費」の記事がありました。

タイトルにもあるように、老後にかかるお金はいくらぐらいなのでしょうか?

そして、正しく知るにはどうすればいいのでしょうか?

記事には、「2つの方法があります」と書いてありました。

① 経験者に聞くこと。できるだけ自分と立場や状況が近くて年齢が上の人に聞くのが効果的。

例えば、同じ会社に勤めていた先輩や、さらに家族構成も似ている人に聞いてみる。

② 自分自身でシミュレーションをしてみること。お勧めは、家計簿をつけること。家計簿をつけることで、自分の状況(生活費)がわかり、それを踏まえたシミュレーションをすることが大切。

記事の締めくくりに「ライフスタイルによって、生活費は違ってきます。いたずらに不安にならず、

本当にそれだけ要るのか、冷静に見極めて老後の収支計画を考えましょう」

 

私は、この記事を読んで、②にあたるのが、愼FPコンサルティングで行っているマネー講座だと思いました。

マネー講座入門編では、老後のシミュレーションをします。そして、改善ポイントを見つけ、改善方法を学びます。

 

毎日忙しくされている皆様にとって、このマネー講座入門編が、ご自分の老後について考える大切な時間として選んで頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今の日本経済や老後の不安が解消されました

こんにちは。愼です(^_^)

先日、セミナーを受講された後、コンサルティングに来られたNさま。セミナー受講の感想を掲載させていただきます。

 

Nさんは、今の日本経済や老後にとても不安を持たれていましたが、セミナーを受講されてその不安が解消され、とても前向きになられました。また、「セミナーで驚くほど聞きたい内容や疑問点を教えていただいた」とお褒めの言葉までいただきました(^0^)

Nさんは転勤が多いということですが、これからもしっかりとサポートさせていただきたいと思います。

知識を持ったカメ

こんにちは!愼FPコンサルティングの愼です。
初めての投稿となります。よろしくお願いします(^_^)

さて、まずは先日資産メンテナンスにお越しいただいた、基山在住のパターソンさん夫妻のセミナー受講後の感想をご紹介したいと思います。
パターソンさんは9年前に久留米でセミナーをしていた時に受講された方で、今回は9回目(年1回)のメンテナンスでした。

9年前、最初にセミナーを受講された時の感想がこちら。

そして、昨年再受講された時の感想がこちら。

再受講時は、感想にも書かれている同僚の方と共に基山から電車で3回も通っていただき、お二人にはとても頭の下がる思いでした
知識を持ったカメをどんどん増やしたいと書かれていたように、ご友人さまをたくさんご紹介いただいています。
これからもパターソンさんやそのご友人さまを含め、将来の夢が叶えられるようにお手伝いをしていきたいと思います(^_^)

ブログ始めました!

明けましておめでとうございます。
愼FPコンサルティングのアシスタント、橋本です(^_^)
本年より、HPブログ、Facebookページを開設しました!
セミナーの情報やコンサルティングの光景、講師やアシスタントが気になった情報など、配信していきます。これからどうぞよろしくお願い致します!

さて、早速ですが、今日、講師の愼から「ちょっとこの記事を読んで見て」と言われ、ちょっと難しそうな記事かな~と思いつつ、読んでみました。
そこには、日本人の約50%が「金融や投資に関して積極的に無知であろうとしている」と書かれていました。でも、それってここでアシスタントをする前までの私と同じだと思いました。
しかし、そこにはこうも書かれていました。
「私たちが住んでる家、ビル、今着ている服、下着。通勤で使う駅や電車。今見ているスマートフォンやPC。すべては誰かがリスクを取って投資をしたおかげでその商品やサービスが手に入れられる」と。
ほ~ほ~確かに。会社って株式投資によって成り立ってるし、会社がなりたってこそ、商品作れるし、買えるし。と思ったら、投資って私が生活していく上で身近で、かつ必要不可欠なものなんだ!と気づきました。

とっても、初歩的な感想ですが、少し投資に興味を持つ記事でした。
2月からセミナーも始まります。そこでもう一度勉強してみよう!と思う、今日一日でした(^0^)