ブログ

不妊治療

こんにちは!アシスタントの橋本です!3連休でしたが、主人も仕事で、甥っ子達と夕飯以外は特に予定なく、暇で早くも年末の掃除と思って、キッチン周りの掃除をしてました(o ̄∇ ̄o)♪今年は年末掃除が早々と終わってしまいそうです♪

 

さて、以前、不妊治療の保険適用について掲載しましたが、保険適用になるまでは、まだまだかかるようです。保険適用を待てる年齢の方はまだ選択肢が増えていいなとは思いますが、私のようにもうそんなに長いこと待つのは・・・という方も、というよりそういう方の方が多いです・・・。

助成金をもらうと言っても、夫婦合算で730万円という所得制限や年齢制限など制限が設けられています。ですが、今回、この不妊治療の助成金を受ける際の夫婦合算で730万円未満との所得制限を撤廃する方向で話が進んでいるという記事を見ました!また、現在15万円(初回30万円)の助成金の増額も考えられているようで、これは来春にも実施されるようで、また新たに希望が持てることだなと思いました。

それでも、不妊治療は本人、夫婦のタイミング、何より気持ちの問題が本当に大きいです。1日でも早く不妊で悩んでいるご夫婦にとって希望の持てるような制度になって欲しいと願うばかりです゚(._.)

また、進展があれば掲載したいと思います。

密にならないように

こんにちは、藤岡です。

このところお天気がよくて、どこかにお出かけしたくなりますね。先日はレンタカーを借りて、糸島まで足を伸ばし、カキ小屋で楽しい時間を過ごし、エネルギーを補給してきました。

平日にもかかわらず、そこそこの人出でしたが、皆さんマスクをしっかりとして密にならないように気をつけながら行動されていました。

糸島でも観光客を取り戻そうと、独自のクーポンを発券して努力をしていて、皆さん上手にクーポンを利用しておられるようでした。

先日のニュースで、千葉県柏市ではクーポンを入手するために大勢の人が並んで密になってしまい、結局は当日の発券を中止して、後日抽選受付となったと報道されていました。自治体が地元を活気づけようとする努力が、逆に密を生み出してしまい難しいなと感じさせられました。

福岡県でも食事券を発行していて、先着順や抽選などコンビニによって異なりますが、前もってスマートフォンやパソコンから申し込み、蜜を避けて後日自分の都合がいい時に受け取れるようです。私たちもなるべく蜜を避けなが入手できるように、電子クーポンなどを上手に活用していきたいですね。

全体的に経済も戻ってきたかと思っていた矢先、都心部ではコロナ陽性者の数が増えてきて第3波になりそうで 心配ですが、マスクや手洗いを遂行して経済が落ち込まないようにがんばりましょう!

学ぶ大切さ・・・

こんにちは。アシスタントの藤岡です。

木枯らしも吹き、だいぶ寒くなってきましたね。ソフトバンクが優勝して、少しずつではありますが街に活気が戻ってきたような気がします。

さて、こちらのセミナーで受講生の皆様とご一緒に投資について学ばせていただき、改めて、自分の将来設計があやふやで、いい加減だったかと反省させられました。

いくつになっても学ぶ事はいっぱいありますし、的確な情報かどうかをきちんと判断することが大切だなと実感しました。最近は、「GoTo ○○」といった商品が次々と出てきていますが、本当に自分にとって必要なのかきちんと判断したいですね。

これからも、セミナーの皆様と学んでいけたらとワクワクしています