ブログ

毎日は車に乗らないなら”カーシェア”を利用してみては!

こんにちはo(^▽^)oアシスタントの橋本です!日差しがとても暖かく感じる季節となりましたね!ピクニックやお散歩に行きたいな~と思っている今日この頃です( ´ ω ` )

 

さて、今日、「毎日は乗らない」ならカーシェアをという新聞記事を読みました!

私は山の上に住んでいて、仕事もお出かけも車がないと少し不便なので車を所有していますが、車に乗るのは週末や近くのスーパーやレジャーに行くぐらいという方にとっては、車を所有すると維持費に多額のお金がかかって車が持てないという方もいるかと思います。

この記事では、そういったたくさん車に乗らない方へカーシェアが紹介されていました。

 

例として、月5回、2時間ずつ小型車に乗るケースで試算してみたら・・・

 

①パーク24のタイムズカープラスでトヨタのフィットを利用(15分200円)・・・8,240円

(ガソリン代や保険料は利用料金に含まれる。入会時のカード発行料1,550円かかる)

 

②車を所有する(ガソリン代、税金(自賠責保険、任意保険、自動車重量税)、駐車場代2万(仮定))・・・3万5,360円

 

車を所有するのと借りるのでは2万7,000円もの違いがでました!

車の購入料金も考えると毎日長時間車を乗らない人にとってはカーシェアを利用する方が安くなります。

またパーク24は47都道府県全てでサービスの利用が可能になったので、観光地での利用も便利かもしれませんね。

 

カーシェアが家の近くにある方であれば、家計の負担を考えてもカーシェアを利用するのは一つの手かと思います。ただし、カーシェアは乗り捨てが原則できないので注意は必要になってきます。

また、レンタカーという選択肢もありますが、ガソリンを満タンにして返さないといけないですし、長時間借りる時にはカーシェアの方が12時間パックでレンタカーよりも安い事もあります。

 

車に乗るために、買う以外にも、カーシェア、レンタカーと選択肢が増えたので、自分にあった方法で上手に選んで利用し、こう言う所で節約をするというのも一つの手かもしれませんね(o^^o)♪

3月マネーセミナー開催しますよ!

少し久しぶりの投稿になります( ´ ω ` )アシスタントの橋本です。人生は色々とありますが、気持ち新たに春を迎えられたらと思っています。

今年も早いもので今日から3月です。3月は卒業、転職、転勤などたくさんの方が新しい環境、場所へ動く季節ですね。

 

さて、先月からマネーセミナーも開始!「2018年こそお金の事を学びたい!」と多くの方がセミナーに参加をされました。

電卓のある機能に驚かれていたり、老後の収支計算のシミュレーションをしてびっくりされたりと充実した時間を過ごされていました。

また、「日本人はお金の事についてタブーな所があって友人や人と話すことができずにいたので、目からウロコの内容だった。」「最近まで全く老後の事を考えていなかった私にも分かりやすかった。」などの感想をいただき、超初心者の方にも分かりやすいと好評でした!

3月は4日からセミナーを開催します!

2018年は愼FPコンサルティングのマネーセミナーで”お金のキホン”を学びませんか?

セミナー情報は「女性のためのやさしいマネーセミナー 小倉」で検索を♪