ブログ

気づけば、現金お断りのお店が??キャッシュレス社会とは。

こんにちは。アシスタントの橋本です!お盆に高知のいとこの家に遊びに行きましたが、大雨でメインイベントの馬路村のお祭りに行けなくなり、今回はまったりと過ごしました~(o ̄∇ ̄o)♪ たくさん遊ぶのもいいですが、たまにはいとこ達と色々話したり、まったりするのもいいですね☆

 

さて、先日、ネットで『キャッシュレス社会』についての記事を見ました。テレビでも同じような内容のものを見たのですが、現在世界ではキャッシュレス決済が当たり前になってきています。韓国では89%、中国では60%、インドでは38%もキャッシュレス社会になっています。

 

テレビでは、え?こんな場所でも?というような、日本では完全に現金で取引されている、新鮮なお野菜やお肉、お魚が売っている市場でさえも、品物の所にあるQRコードに携帯をかざすと決済ができるようになっていました。店主曰く、値段を覚えることもしなくていいし、QRコードをコピーして使えるので、エコでいいとのこと。

でも、この日本では根強い現金志向のため、キャッシュレス決済比率は18%。

政府はこの比率を2025年には40%まで引き上げようとしています。

そこで、現金お断りの実験店を開いたり、社員食堂の支払いをLINE Payにしたりしてキャッシュレスの良さを広めようとしています。

混雑時にレジに並ばなくていいですし、店側としても閉店後にしていた精算や、つり銭の準備といった作業がなくなり、色んなメリットがあります。また、今でも人手不足が深刻な外食産業では従業員の負担軽減にもなり、今後、もっと働き手が少なくなることを考えると、キャッシュレス化は必須になってくると思いました。

 

携帯1つで買い物ができるのはとても楽ではありますが、私を含めまだまだ現金派の人が多いのではないかと思います。でも、時代の変化に対応していくことも大事ですね。

この先、現金では支払いのできないお店もでてくるのでしょうか。2025年まで、いつ、どのような形でキャッシュレス化が導入されてくるのか、とても楽しみです(^-^)/

”NFC”カードでスマートにお買い物!

こんにちは!アシスタントの田原です(*゚▽゚*)

先日、柳川ひまわり園に行ってきました!見渡す限りにひまわりが咲いており、圧巻の景色にテンションがあがりましたヽ(*´∀`)ノ開催期間が10日間と短いので、予定をあわせてまた来年も行ってみたいと思います!!

 

さて、先日、東京オリンピックに向けて、NFCの導入が広まりつつある、との記事を見ました。NFCとは、非接触決済のことで、欧米で広く普及しているそうです。

基本は従来型のクレジットカードと同じですが、カードに非接触チップが埋め込まれており、それをレジにかざすだけで、簡単に素早く決済できるのが特徴です。

カードが手元にあるので、スキミングの被害に遭いにくいのも欧米で人気となっている理由です。

マクドナルドでは、今年の3月から全国の店舗に導入されています。

サインや暗証番号の入力は基本的に必要ないので、今までカードの利用をためらっていた方も、後ろに並んでいる人を気にせず堂々と使えるところも魅力となっています。

もちろん支払い時にはポイントも貯まりますよ!

オリンピックに向け、訪日客を意識して導入する企業も増えているようです。

現在、主要国際ブランドのカード会社から発行されているので、スマートに買い物できるよう、NFC対象のカードの利用を検討してみたいですねヽ(・∀・)ノ