ブログ

住民票が休日でもコンビニで発行できる

こんにちは!だいぶ日差しも暖かくなって、お外に出たい病になってる橋本です(≧▽≦)

 

さて、卒業や進学、就職、転勤などなにかと忙しいこの季節、住民票や印鑑証明など必要になっている方が多いと思います!

そんな方に必見!!!

なんと、今まで役所に行かないと取れなかった住民票などがコンビニで取れるようになっているのです(´゚д゚`)

まだ全ての場所ではないようですが、300以上の市町村が対応していて、これまたなんと役所の窓口で取るよりも、50円も安く、1通250円(戸籍証明書は450円)で取れるんです(゚∀゚)

受付時間は朝6時半~夜11時まで。

 

やり方は・・・

  1. コンビニに行って、マルチコピー機の「行政サービス」を選択。
  2. 持参したマイナンバーカード(または住民基本台帳カード)を読み込ませ、カード交付時に設定した4桁の暗証番号を入力。
  3. 順番にタッチ操作して、250円の発行手数料をコイン投入口に投入する。

この3つだけ!

コンビニのコピー機ですが、きちんと紙の表面には特殊な印字加工がされていて、不正に複写しようとすると「隠し文字」が浮かび上がるようになっていて、裏面には、偽造を防ぐために桜の画像も印刷されているようです(゜o゜)

簡単に取れるのに、きちんと不正ができないようになっているのは安心ですな(‘◇’)ゞ

平日は仕事で役所に行けないって方や、昼間は忙しくて取りに行けないって方もコンビニならいつでも(休日でも)開いてるので、ほんと便利になりますね♪

って、私、まだマイナンバーカードも作ってないので、まずは前回田篭さんがアップしてたようにコンビニで証明写真プリントして、カードを交付して、いつでもチャチャっと取りに行けるように準備しておきたいと思いま~す(*^^)v

※ここでのコンビニとはセブンの事ですが、ファミリーマート、ローソンでもサービス概要はほぼ同じ。サークルKサンクスやミニストップでも拡大中らしいです。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です