4月からどこのガスを使う?
こんにちは、アシスタントの田篭です(^_^)
今年も、あっという間に3月になりました。月日の経つのは早いもので、もうすぐ暖かな春がやってきますね~。
さて、先日の日経新聞に、「九電、割安ガス料金」という記事の見出しがありました。
九電が電気ではなくガス?って思いながら記事を読むと、「今年4月からガス小売の全面自由化に合わせて、九州電力が電気とガスとのセット料金で西部ガスよりも月4.7%安くする」と書いてあるじゃないですか!電気会社がガスを始めるうえに安いなんて驚きです!
その料金プランは、平均的な家庭で西部ガスより月4.7%(524円)安くなるそうです。
※平均的な家庭の契約条件例(電気30アンペア月250キロワット時、ガス月23㎥)
この例でいくと、(月524円×12ヶ月)年間で6,288円安くなりますね。
そして、電気契約容量とガス使用量が多いほど、割引額が大きくなる仕組みになるそうですよ。
ただ注意する事もあって、ガスコンロが故障した時に機器を貸し出すサービスは準備したけど、修理や生活トラブルの無料サービスは用意していないという事です。
この九電さんのプランに対して、西部ガスさんは工賃や出張料なしでの修理、水漏れや鍵のトラブルなどへの無料対応を始めるそうです。
ご家庭によって契約内容が違うので一概には言えませんが、料金だけでみると九電さんが安くなるようです。でも、そのあとの修理やサービスも含めてどこを使っていくのかよく考えて選ぶのが大切ですね。
今は、携帯にしてもガス料金にしても色々なプランやセット料金が出てきましたね。その中で、自分のライフスタイルにあった料金プランを考える良い機会になったなぁと思いました。
みなさんの参考になれば嬉しいです!(^-^)