課税の繰延べ
こんにちは、アシスタントの田篭です(^-^)
先日、食事に行ったお店で菜の花のおひたしが出てきて、食べながら春はもうすぐだなぁとちょっと嬉しくなりました。
今回は、「課税の繰延べ」というお得な制度の紹介をします。
ステップアップセミナーでもこの話しをしていますよ~!
例えば銀行で5年満期の定期預金をしていて、満期までの利息計算書を見てみると、定期的に利息からしっかりと20%(1,000円の利息で200円)の税金が差し引かれているのをご存知ですか?
20%も税金引かれてるって結構くやしくないですか?
それが「課税の繰り延べ」を活用できる商品だと、満期まで税金が差し引かれずに運用することが出来るんです。
つまり税金が差し引かれるのを後回しにして、満期時や解約時にまとめて税金が差し引かれる仕組みで、こちらのほうが確実にお金が増えていきます。
もう少しイメージできるように、例えば5%で運用できる金融商品があったとします。
100万円を5年間運用した場合、課税の繰延べをしないのとするのとを計算してみました。(かかる税金は20%とします)
課税の繰延べをしない場合、5年目に受け取る金額は1,216,652円。
課税の繰延べをした場合、5年目に受け取る金額は1,264,124円。
比べた結果、課税の繰延べをした場合のほうが47,472円も受取りが多いんです!
こんなに違いがでるんだからやっぱり課税の繰延べの効果って大きいですよね。そして、10年15年の長期だとさらにその差は加速度的に大きくなっていきます。
定期預金などの魅力がない現在、課税の繰延べは同じ金額で同じ期間運用しても増える効果が抜群なので、活用出来る商品を選ばれると、よりお金が増えていきますよ~\(^o^)/