ブログ

高額療養費制度を利用したら・・・

高額療養費制度って聞いたことありますか?

 

ここで働く前のことですが、主人が仕事で鼓膜が破けてしまい、手術することになりましたΣ(゚д゚;)

初めての手術で、主人もお金も心配・・・。

そして、いざ、耳の手術なのに全身麻酔で手術、入院(´;ω;`) 幸い、手術も無事に終わり、個室でのんびりと入院生活を送ってました(^▽^)

入院中、主人から「高額療養費制度が使えるし、保険も出るから、お金の心配はいらないよっ」と言われ、ここで初めて高額療養費制度のことを知りました!

 

簡単に説明しますと、高額療養費とは、同一月(1日から月末まで)にかかった医療費の自己負担額が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額:80,100円+(医療費-267,000円)×1%)を超えた分が、あとで払い戻される制度です。※自己負担限度額は収入によって変わります

 

なので、ちょっと前の事すぎて忘れましたが、手術代と入院代(1週間)で多分20万ぐらいかかったのが、高額療養費制度のおかげで実際には約9万円の支払いでした。そして後で保険も20万ぐらい出たので、結果、プラスになりました~\(^^)/

高額療養費制度っていいですよね♫

ケガや病気にはなりたくないですが、なった時には是非ご活用を(^0^)/

あ!これは自己申告しないとダメですよ!!!

 

また、こういった国の制度を活用すると、保険ってそんな高いのに入らなくても大丈夫なのでは?と思いませんか???実際、うちの主人も一番安~い保険にしか入ってません(*^ω^*)

そして、ここでプラスになったお金・・・どこいった???

この話の続きは、またアップしたいと思いま~す(o^^o)♪

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です