ブログ

趣味が金食い虫に?!

こんにちは!橋本です。先日、ここ1年ぐらいずっと気になってた『ポーセラーツ』の体験教室に行ってきましたO(≧▽≦)O ポーセラーツとは、既製の白磁の器に絵付けをすることで、お子さんから大人まで楽しむことができ、完成度も高いものです。なので、プレゼント用に作ったり、高いお皿やティーカップは買えないけど、安い食器をそれに似たものにしたり、自分好みにかわいくできたりするので、とてもオススメですよo(^▽^)o

ちなみに写真は私が今回作ったものです♪上品な感じに仕上がりました(*^ω^*)次回、何作ろうか今から楽しみです☆

 

 

そして、そんな時、『気づけば金食い虫 失敗しない趣味の管理法』という記事を読みました!

趣味の多い私にとっては見逃せない内容でした!趣味が多い事は決して悪いことではないですが、そのお金が家計を圧迫することも・・・゚(゚´Д`゚)゚趣味の予算を認識する事も必要になってきますね!

 

「趣味」と一言で言っても、お金のかかる趣味と、お金があまりかからない趣味がありますよね。

例えば・・・

〇お金のかかる趣味・・・車やバイク、旅行、陶芸などの創作、カメラなど

〇比較的お金のかからない趣味・・・読書、手芸、料理、街歩き、ゲームやアニメなど

 

このようなものが挙げられていました。でも、比較的お金がかからないと言っても、料理は凝った料理をすればお金はかかりますし、手芸もいいものを作ろうと思えば生地代は結構かかります。今は既製品が安く手に入るので、作った方が高くつくことも。

ゲームも無料のアプリでならいいですが、課金をするものになると、月1万円を超えることもあるようですし、読書も1ヶ月に何冊も読むために購入すればお金はかかります。

逆に、旅行といっても、月2回以下なら月換算で1万円以下に抑えることもできますし、カメラもレンズマニアとなって次々に買い足しせずに、2~3年に1度本体を購入するだけなら、それほど高い趣味にはなりませんよね。

要は、趣味はハマリ具合とお金のかけ具合によって変わってくるということになります(*^_^*)

 

そこで、趣味に使うお金を月1万円として、お金のかかる趣味と、お金のかからない趣味を1つずつ持つという提案がされていました。例えば、年2回の旅行と街歩き、ランニング(年数回大会に出る)と読書など。つまり、バランスよく趣味を持つことが予算を抑えるポイントになってくるようですね。

 

また、趣味を始める時に全てを揃えてという方もいると思いますが、最初に揃えるだけ揃えて、いざやってみると思っていたものと違ってすぐに辞めてしまったという経験ありませんか?これは私の個人的な意見ですが、そうならない為に、まずは1度体験をしてから、やるかやらないかを決めるというのはどうでしょうか。

私はとっても趣味が多く色々な事に挑戦したいと思っていますが、何を始めるにしても長く続けられるか(経済的、身体的、精神的に)をまず下調べしたり体験に行ったりして、長く続けられると判断してから始めるようにしたり、道具を揃えるようにしています(o^^o)♪

 

最近はプレミアムフライデーやお休みをきちんと取るようにと、趣味に費やせる時間が増えてきていますが、その中でも、うまく趣味とつきあって、家計に負担を与えず、趣味を思いっきり楽しめるようにしてきたいものですねO(≧▽≦)O

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です