ブログ

商品買わなくてもたまる

 

今年初めての投稿になります。また寒い日がきてますが、体調など崩さないように気をつけている、野見山です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新聞を読んでいたら、店内に入ってスマートフォンを操作するだけでポイントがたまるアプリが増えている事を知りました。

「チェックインアプリ」といって、来店者を増やしたいお店が導入しているそうです。

商品を購入しなくてもよくて、ちょっとしたお小遣い稼ぎになるみたいですよ。

具体的にはアプリを加盟店内で起動して、チェックインなどと書かれた箇所をタップすると、本人の位置が確認されてポイントが付きます。

「楽天チェック」の場合、1回ごとに10円~30円相当の楽天スーパーポイントが付きます。

コンビニやスーパーなどの一部店舗が対象になるようです。

 

そしてリクルートライフスタイルの「ショップリエ」はpontaポイントを獲得でき、また無印良品のアプリはチェックインで擬似マイルがたまり、その数に応じて買い物に使えるポイントを得られ、パルコも館内操作でポイント獲得につなげられます。

他にもJR東日本系のルミネは実績によりランクが上がり、買い物券をもらえ、ルミネのクレジットカードを登録して買い物をするとランクアップが速まる仕組みもあるそうです。

 

商品を買わなくても特典が付くのはなぜ?と思われるかもしれませんが、販促によく使われている紙のチラシは、数百枚配っても来店者は数人といったところに対して、チェックインアプリは、実際に来店した人に絞って販促コスト(ポイント付与)をかけられるのがメリットらしいです。

何人が買い物をしてくれるかが課題ですが、チラシより費用対効果が高いと考えられています。

 

チェックインできるのは通常1日に1回で、月間の回数や金額にも上限がありますが、それでも、通勤ルート上にある店舗に毎日入ってアプリを操作するだけで月200ポイントくらいは貯まるようですよ。

 

私はこんなにポイントがたまるアプリが結構あることに驚きました。

 

是非、皆さんも外出の際に試してみてはいかがでしょうか。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です