ブログ

今年から医療費控除は領収書がなくてもできる!!!

こんにちはo(^▽^)oアシスタントの橋本です!今年もよろしくお願い致します!

先日、友人4人とランチに行った際に、妊婦さんの友人から「学資保険には入った方がいい?」という相談をされました!セミナーで勉強した私は即答で、「学資保険には入ったらダメだよ!」と!その答えは・・・セミナーに来たら聞けますよ!答えを知りたい方は、是非2月の無料セミナーへご参加を(*^_^*)

 

それはさておき、本題に入りたいと思います!昨年、医療費控除の事で領収書を捨ててしまってというブログをUPしましたが、先日、友人から「医療費控除だけど、今年から領収書がなくてもできるようになったよ!」と言われました!

奇跡O(≧▽≦)O

諦めていたこのタイミングで!去年、厄年で色々ありすぎたからか、今年に入ってからちょっとした事ですが、いい事が♪感謝の毎日を送っている私です(´∀`)

 

ということで、今年から、医療費の領収書の提出、提示が不要になり、医療費通知を提出することで明細書の記載や領収書を保管する事をしなくてよくなったようです。

 

また、セルフメディケーション税制の創設もされています。これは、健康の保持増進及び疾病の予防に関する取り組みを行った方が、12,000円以上の対象医薬品を購入した場合に受けることのできる制度です。

ただし、医療費控除とセルフメディケーションは選択性となっているので、どちらか一方しか控除は受けられないため、多く控除が受けられる方を選択することをオススメいたします!

詳しくは、こちらのホームページ(確定申告特集)をご参照ください!明細書の様式もありますし、減税額の試算もできるようになっていますよ♪

→ https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/info-iryouhikoujo.htm

 

私も早速主人に医療費通知の手配をしてもらうようにお願いしました!これで、一安心です!

私のように領収書を捨ててしまった方は、是非この方法で医療費控除をされてくださいね\(^^)/

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です