ふるさと納税はこれからどうなる??
こんにちは(*゚▽゚*)アシスタントの田原です。
9月11日に、約5ヶ月間に渡って行われていた、『きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018』の投票結果が発表されました!結果は『たけのこ党』が693万票で、『きのこ党』が676万票と、僅差で『たけのこ党』が勝利を収めました!私は『たけのこ党』派として応援していたので、優勝して嬉しかったですo(^▽^)oみなさんはどちら派ですか??
さて、先日、ふるさと納税制度の見直しについての記事を見かけました。
ふるさと納税は、個人が自治体に寄付すると、その金額の一部が住民税と所得税から控除される仕組みとなっています。
ふるさと納税は導入されて10年になりますが、寄付金額は増える一方で、一部の自治体に寄付金が偏っていることが問題となっています。
高額な返礼品を出す一部の自治体が問題となっていることから、寄付額に占める返礼品の調達割合を30%以下にすることなどを法制化することが検討されているそうです。
守らない自治体に対しては、ふるさと納税の対象から外し、寄付しても税金の控除が受けられなくなるよう制度の見直しが行われる方針となっています。
自治体としては、返礼品を見直すことによって、得られる寄付金額が減少してしまう事例もあり、高額返礼品の見直し時期を未定としているところもあるようです。
私も以前からふるさと納税をしてみたいと思っていたのですが、お得なタイミングを逃してしまい後悔しつつあります(´・ω・`)ふるさと納税のこれからの動向にも、注目していきたいと思います。