ブログ

”NFC”カードでスマートにお買い物!

こんにちは!アシスタントの田原です(*゚▽゚*)

先日、柳川ひまわり園に行ってきました!見渡す限りにひまわりが咲いており、圧巻の景色にテンションがあがりましたヽ(*´∀`)ノ開催期間が10日間と短いので、予定をあわせてまた来年も行ってみたいと思います!!

 

さて、先日、東京オリンピックに向けて、NFCの導入が広まりつつある、との記事を見ました。NFCとは、非接触決済のことで、欧米で広く普及しているそうです。

基本は従来型のクレジットカードと同じですが、カードに非接触チップが埋め込まれており、それをレジにかざすだけで、簡単に素早く決済できるのが特徴です。

カードが手元にあるので、スキミングの被害に遭いにくいのも欧米で人気となっている理由です。

マクドナルドでは、今年の3月から全国の店舗に導入されています。

サインや暗証番号の入力は基本的に必要ないので、今までカードの利用をためらっていた方も、後ろに並んでいる人を気にせず堂々と使えるところも魅力となっています。

もちろん支払い時にはポイントも貯まりますよ!

オリンピックに向け、訪日客を意識して導入する企業も増えているようです。

現在、主要国際ブランドのカード会社から発行されているので、スマートに買い物できるよう、NFC対象のカードの利用を検討してみたいですねヽ(・∀・)ノ