単利と複利どっちが増える?
こんにちは、アシスタントの田篭です(^_^)
早く暖かくなってほしいなぁと思う今日この頃ですが、みなさんお元気でしょうか?
私は、セミナーの受付もしていますが、お電話やHPのお申し込みでお名前しかわからなかった方々に、セミナー当日お会いできるのがとても楽しみです。
最近は、数年前に受講された方の再受講も多く、新しい発見もあるようですよ。
セミナーの中で受講生の方がよく感心されていたのが、利息の計算の仕方には単利と複利があるという事です。
しかも、単利と複利では増えかたに違いがあって、複利のほうが時間の経過とともに”ぐーん”と加速して増えるんです!みなさん知っていましたか~?
例えば、銀行に6%の利率で100万円預けた場合、それぞれ3年と10年を単利と複利で計算してみると・・・(差し引かれる税金は考えないで計算しました)
単利の場合:3年で118万円、10年で160万円
複利の場合:3年で119万円、10年で179万円
どうですか?3年では、単利と複利の違いが1万円だったのが、10年では、なんと!19万円もの違いがあります。さらに年数が経てば経つほど単利と複利の差はさらに大きくなるんですよ。複利って魅力的!!だったら複利を選んだほうがいいですよね(^O^)
ちなみにセミナーでは複利計算が電卓で簡単にできる方法も教えてくれますよ。それは、参加してのお楽しみで~す。
単利と複利のように、知っていると得になる「お金のこと」を一緒に勉強してみませんか?