ブログ

レジの無人化

こんにちは!今日は久しぶりの雨が降りましたね☂

しかし、毎日暑くて暑くて・・・゚(゚´Д`゚)゚ 若干、夏バテ中の橋本です(=_=)皆さんも夏バテしないように気をつけてくださいね☆

 

以前、レジ係は座って・・・という話をしましたが、その後すぐに『レジの無人化』とういう記事を読みました(゜д゜)

また、レジに人はいるけど、会計だけが機械で行っているところも既にありますよね!

先日もパン屋さんに行くと、会計が機械化になっていました。始めてだったのでかなり手こずってしまい、これならレジの人が会計した方が早いけどなと思ってしまいましたが・・・m(_ _)m慣れたらレジの回転も早くなるのかとは思いますが、これはまだ時間がかかりそうな気がしました。

 

そして、一番驚いたのが、高知のGUに行った時のことです!

スーパーの無人化は自分でバーコードを一つ一つ読み込ませないといけないですが、GUでは、カゴにぽいぽい入れた服を設置された棚?箱?のようなものに入れて、扉を閉めて計算だったかボタンを押すと、瞬時に計算されたんです(゚∀゚ )

先日、アシスタントの田篭さんが載せてたようにアプリのバーコードをかざせば安くなりますし、ポイントももちろんつくように操作をしていきます。誰でも簡単にできるような仕組みになっていたので、そんなにレジが混雑するということもなさそうな感じでした!中間と行橋のGUはまだ無人化になっていなかったですが、なるのも時間の問題かと思いますね。

袋詰めはもちろん自分でやらないとですが、この方法が浸透したら、レジ係りはよっぽど何かイレギュラーな事がない限り、1~2人ぐらいいたらお店はまわるのかなと思いました!求人を出してもなかなか働き手がいない現在の状況では、レジの無人化は重要になってきますね!

これからどんどんレジの無人化が進んでいくと思いますが、私たちもそれに順応していかないといけないですね(*´ω`*)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です