ブログ

タンス預金が増えている~

こんにちは!アシスタントの田篭です(^O^)

雨と強い風の後は春らしい暖かな天気になりましたね~

今年の春の洋服はピンクが流行るそうですよ。私は淡いピンクのスカートを着てみたいです。

 

ちょっと前でしょうか、タンス預金って言葉をよく聞いたりしてましたね~?

最近は聞かないなぁと思っていましたが、今、このタンス預金がすごい速さで増えているそうです。

確かに銀行に預けても全然利息がつかなくて増えないし、わざわざ銀行やATMにお金を入れに行くことすら面倒な私は、へそくりぐらいのタンス預金をしていますが微々たるものなのでほとんど影響もないと思いますが・・・(//∇//)

 

第一生命経済研究所によると、今年の2月末時点でのタンス預金は43兆円になっているそうです。去年から1年間で3兆円も増えいてるらしいです!

こんなにすごい金額のタンス預金があるなんて!!知らなかったですΣ(゚д゚lll)

 

それにともなって金庫の需要も増えているようで、「1億~2億円の現金が入る金庫の大きさはどれくらい?」と金庫メーカーへの問い合わせも多くなっていて、売れ筋の金庫はなんと!最大4億円入る金庫だそうです。

 

 

 

こんなにもタンス預金が増えている原因には色々あるようですが、マイナンバー制度の開始で富裕層が資産を把握されたくないと警戒している事や、相続増税の対策などでタンス預金の増加が止まらないそうです。

私はタンス預金って一人当たり数百万円か多くても1千万円ぐらいかなぁと思っていましたが、億単位でタンス預金をしている人がいるってことでとても驚きです!

総額43兆円の現金がタンス預金になって何にも使われてないと思うと、なんだかもったいないような気がします。

みなさんはタンス預金ってされています?(´ω`)

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です