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キャッシュレス決済に補償制度があるのを知っていましたか?

こんにちは。アシスタントの橋本(士)です。新型コロナウィルスへの対応で、

ついに、小中高の学校が臨時休校になるそうです。2日から24日まで、休校措置

を取るメールが届きました。まさに、我が家には、小中高の子供たちがいるので、

食事の事を考えると、気が遠くなりました( ´▽`)

 

さて私は、週末に家族6人分の1週間のメニューを決めて、

だいたい平日に一回、大量の食料品の買い物に行っています。

生活消耗品は、月に一回位、ネットで頼んでいて、その支払いのほとんどは、

電子マネーか、クレジットカードを使っています。

 

そんな私に、気になる記事がありました!

みなさんは、キャッシュレス決済の不正利用で、被害にあった時の補償制度が

あるのを知っていますか?現金は、紛失して不正に使われてしまったら、普通は

戻ってこないのですが、キャッシュレスだと、被害をなかったことにできるケースが

あるそうです。例えば、クレジットカードの場合、利用者に重大な過失がなければ、

不正に気づいてカード会社に連絡した日から約60日まで、補償されるそうです。

ただ、利用者に過失がない事が大切な条件で、暗証番号の管理ができていない場合や

一般的に紛失に気づきながら、カード会社への連絡を怠った結果、不正被害にあった場合は、

対象外となる可能性があるそうです。連絡から、約2ヶ月前まで補償されると安心ですね。

 

これからも被害に遭わない為にも、暗証番号は他人の目にふれないように

しっかり管理する事やインターネットなどで、

こまめに利用状況を確認する事、怪しげな

サイトにカード番号を入力しないなど、十分気をつけながら、お得なポイントや還元制度などを

上手に使っていきたいと思いました(*´∀`*)

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