ブログ

ひとりごはん・・・死亡リスクがあがる?!

こんにちはo(^▽^)oアシスタントの橋本です!GWはいかがおすごしでしたか?私はGW前に藤を見に行って、別府に行った以外は、主人が仕事だったので、近くの公園にピクニックに行ったり、釣りに行ったりしてました(o ̄∇ ̄o)♪

遠出もいいですが、近所で遊ぶのもいいですね♪

 

さて、今日、久々に出勤したら、今の私のことだっ!と思う記事を読みました!

それは、家族がいても「ひとりごはん」の方が多いようで、既婚女性が平日に朝食を一人でとる割合が、子供や夫と食べる割合を上回っていると。

私は、まぁ、今に始まった事ではないんですけど、特にここ最近、一人でご飯を食べていて、朝は気にならないですし、昼は友達のところに行って食べることもあるので、まだいいですけど、夜はなかなかそうはいかず、1週間のうち3~4日は一人で食べるということが続き、若干寂しくなってます(._.)

 

また、東京医科歯科大の研究員らが同居者のいる65歳以上を調べると、弧食の死亡リスクは一緒に食べるのに比べ男性で1.5倍、女性で1.2倍になったそうです(;゚Д゚)!

そこで、鏡の前で自分の顔と壁が写っている状態で、ポップコーンを食べてもらうという、ユニークな実験をしたようです。すると、鏡の前で食べた方が美味しいと感じ、摂食量も増えたのだとか\(◎o◎)/!

物理的な誰かがいなくても、視覚で感じた人の存在が食事の質を高めたのではないかという事でした。

私も鏡の前で食べる実験してみようかな・・・( ´ ω ` )

今はスマホやパソコンに向かってオンラインで楽しむ飲み会も流行していますし、なるべく一人で食べない状況にするのも大事になってくるかもしれませんね。

 

また、もう一つ面白いことが書かれてありました!アルコールを好む珍しいネズミを使って夫婦関係を確かめる実験がされたようで、オスだけが酒を飲むカップルの場合、酒を飲んだオスがパートナー以外のメスと長い時間過ごす傾向が確認できたそうです|゚Д゚)))

これは、一人で飲む夫が浮気する可能性があるということのようでして・・・。うちの主人は一人で飲むことがないので、これについては安心しました。

ひとりごはんに限らず、ひとり飲みにもリスクがあるんだなと知り、これは気を付けないとと思いました!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です