ブログ

不妊治療

こんにちは!アシスタントの橋本です!3連休でしたが、主人も仕事で、甥っ子達と夕飯以外は特に予定なく、暇で早くも年末の掃除と思って、キッチン周りの掃除をしてました(o ̄∇ ̄o)♪今年は年末掃除が早々と終わってしまいそうです♪

 

さて、以前、不妊治療の保険適用について掲載しましたが、保険適用になるまでは、まだまだかかるようです。保険適用を待てる年齢の方はまだ選択肢が増えていいなとは思いますが、私のようにもうそんなに長いこと待つのは・・・という方も、というよりそういう方の方が多いです・・・。

助成金をもらうと言っても、夫婦合算で730万円という所得制限や年齢制限など制限が設けられています。ですが、今回、この不妊治療の助成金を受ける際の夫婦合算で730万円未満との所得制限を撤廃する方向で話が進んでいるという記事を見ました!また、現在15万円(初回30万円)の助成金の増額も考えられているようで、これは来春にも実施されるようで、また新たに希望が持てることだなと思いました。

それでも、不妊治療は本人、夫婦のタイミング、何より気持ちの問題が本当に大きいです。1日でも早く不妊で悩んでいるご夫婦にとって希望の持てるような制度になって欲しいと願うばかりです゚(._.)

また、進展があれば掲載したいと思います。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です