ブログ

不妊治療の保険適用拡大

こんにちは!アシスタントの橋本(由)です!今月に入って大雨での災害、さらにコロナも増えてきて、いつになったら安心して過ごせるのだろう・・・といった毎日です。そんな中ですが、私は、最近、マスク作家さんにならないかと誘われて、仕事がお休みの日はマスク作りに励んでいます!そして、マスクを作っている最中にミシンが壊れるという・・・。ってことでミシン買いましたーO(≧▽≦)O痛い出費でしたが、先行投資で今後頑張りたいなと思っているところです\(◎o◎)/!

 

さて、今日テレビを見ていたら、妊活、不妊治療についての放送があっていました。コロナになってから、妊活、不妊治療についての考え方も変わってきたようです。政府もコロナ禍での妊娠はオススメしていないようで、やはり妊婦になってのリスクを考えると、妊活をお休みする方も多いようです。

実際、私もコロナが流行り始めた時はお休みしましたが、病院の先生が妊娠にはタイムリミットがあるので、万全の態勢で治療しますと言われたことを聞き、再開することにしました。

でも、先日妊婦さんがコロナにかかり緊急で帝王切開をして、赤ちゃんにうつるといけないので、産んだ後全く会えていないというニュースがあっていて、妊婦でコロナにかかるのは本当に怖いと思いました。

とは言っても、こんな状況であっても病院の先生の言うとおり、妊娠にはタイムリミットがあります!今も頑張っている女性がたくさんいる中で、先日、「不妊治療の保険適用を拡大する」という記事がありました!

今まで助成金はあるものの、保険適用外だった体外受精や顕微授精も保険適用になるようです!

体外や顕微になると、1回にかかるお金が何十万にもなり、かなり家計の負担になるので、今まで諦めていた人も保険適用になると希望が持てるのかなと思います。

私からすると、それ以前の治療にも回数を重ねると多額のお金がかかってくるので、そこにももう少し目を向けて政策を考えてもらえたらと思いますが、1日でも早く保険適用になって赤ちゃんが欲しいご夫婦の希望になったらいいなと思います(o^^o)♪

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です