ブログ

物価が上がるとどうなる??

こんにちは!アシスタントの橋本ですo(^▽^)o昨日はバレンタインでしたね♪私は、主人がチョコはいらな~いと言うので、バレンタイン関係ないなと思いつつロールケーキを作ってみました(o ̄∇ ̄o)♪

プレーンとゆずと紅茶の3種類で、中の生クリームもメーカーを変えてやってみました!とっても好評で、ロールケーキ作りにハマりそうです(≧∇≦)/

 

しかし、お菓子の買い出しに行って気づいたのが、前までは某ドラッグストアで300円ぐらいで売っていた生クリームがなんと348円にヽ(´Д`;)ノ 小麦粉も今のところは安いのを見つけて買っていますが、以前買っていたやつは値上がりしていました・・・。

以前、レアチーズケーキを作った時も、クリームチーズの値段が一番安いと思って行っていたお店でもなんと80円ぐらいあがっていて、ビックリしました|゚Д゚)))

 

このように、ここ最近物価があがっていることに気づいている方も多いのでは。

実際、物価は2017年12月から消費者物価指数は0.7%上昇しているという記事を読みました!

全体で見ると0.7%ですが、身近なものを見ると、小麦粉は6.0%、ヨーグルトは7.1%、電気代は6.4%と上昇しているようですヽ(´Д`;)ノ

物価が上昇すると、家計に負担・・・ですが、それだけではありません!!!

物価が上昇しているということは、つまり今持っているお金の価値は目減りしているということになるのです!

今までクリームチーズが223円で買えていたのに、303円になると、80円も多く払わないといけないわけです!

仮に年1%インフレ(物価上昇)が継続している状態だと、現金1,000万円を自宅のタンスで10年保管していても、現金には何も変化がないように見えますが、物価が上昇したことで購入できるものやサービスの量が減少しているので、実質的なお金の価値は905万円相当まで目減りしているそうです。

つまり、現金をただ貯めておくだけではいけないのかな?と思いますよね。

これからは、インフレに負けないためにNISAやiDeCoといったお金を増やす方法も活用していくことが必要になってきそうですね(^-^)/

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です