ブログ

新社会人の給料、そして貯め方

こんにちは(o^^o)♪アシスタントの橋本(由)です!コロナで外出自粛になってから仕事以外家で過ごしていますが、親戚や知り合いからマスクの注文を受けて、マスク作りに励んでます!しかし、どうも目が疲れるとダメなようで、昨日は1日頭痛でチーンってなってました(-_-;)でも、駐車場の横にちょっとだけあった芝生を旦那が抜いて父が花壇を作ってくれて、お花をたくさん植えたので、さらにお花に癒されてる所です♪

そして、最近ジャニーズや嵐がライブ映像をユーチューブで配信してくれて、それを見てめちゃ元気もらってます!今日はnissyのライブも見て癒されまくってますO(≧▽≦)O

 

さて、こんな大変な状況の中、新社会人になられた方々、おめでとうございます!入社式が今までとは違ったり、入社してからも色々と大変かと思いますが、社会人になったのでお金の事にも少し関心がでてきたのでは?と思います。ちょうど役立ちそうな給料に関する記事を見つけましたので、紹介したいと思います!

 

新社会人になって、嬉しいことの中には、お給料をいただくことがあるかと思います!

しかし、採用時に知らされている額面の給料額と手取り額は結構な差がありますよね。それは、税金や社会保険料が差し引かれているからですね。給料から引かれる税金には所得税と住民税があって、所得税は初任給からも天引きされますが、住民税は前年の所得に対して課税される税金なので入社2年目の6月から引かれるようになるそうです!また、社会保険料には、健康保険と厚生年金、雇用保険があって翌月の給与から引かれるようです!

1年目でも給与から全体の15%も税金でもっていかれ、2年目からは20%も(T_T)

引かれものってすごいですね(>_<)

また、一人暮らしを始めると全てを自分で払っていかないといけませんよね!家賃、水道光熱費、通信費、食費など。

これらが給料の何割ぐらいになるのが理想なのかが書かれてありました。

 

○固定費(住居費、水道光熱費など)・・・4割以下

○変動費(食費、おこづかいなど)・・・4割以下

○貯蓄・・・2割以上

 

手取りが20万円の人なら、家賃が5~6万4000円、水道光熱費1万、通信費4000円、保険2000円。食費は3万2000円で1日1000円程度。お小遣いは2万8000円。と、このような感じになるようです!

そして、大切なことは貯蓄!貯蓄は最初から頑張りすぎると続かなくなるので、まずは10%で、実家暮らしなら15%を家に入れて、10%を貯蓄に入れる事が理想だそうです。貯蓄といってもどうためるかですが、「ためられる人になるための5カ条」が載っていました。

 

①家計簿アプリなどで支出を把握

②給料天引きで、使う前に貯蓄

③積立額は頑張りすぎない

④旅行費用など特別支出は計画的に

⑤会社の福利厚生は使い倒す

 

この5カ条を実行して、上手にためられる人になりたいですね!

私は社会人になりたての頃、車のローンや奨学金の支払いもあったので、毎月ギリギリでお小遣いはほぼありませんでした(T ^ T)実家暮らしというのに救われていましたけど!あ、でもちゃんと家にお金は入れてましたよ♪そして、貯蓄はできてなかったので、早くお金に関心を持っていたら違ったのかなとは思いますね。

給料をいただいても色々と出費はありますが、その中でも上手に無理なくお金を貯めていけるようになりたいですね!

新社会人の方に少しでも参考になればと思いますo(^▽^)o特に、今は外出自粛でお金も使わないので、今ためるチャンスかもです!マイナスなニュースばかりですが、少しでもプラスに考えて毎日を過ごしたいなと思います!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です