ブログ

心身共に健康的に♪

こんにちは!アシスタントの玉橋です。
秋も感じたのも束の間、一気に寒くなりましたので先日急いで衣替えをしました。
皆様も衣替えはお済みでしょうか(*^^*)?

 

まずは先月に引き続き宣伝です♪
人気女性雑誌「CLASSY.」の1月号の運用特集の中で、

愼FPコンサルティングが掲載されることになりました。
是非是非、お手にとって頂けましたら嬉しいです!

 

さて、今回は女性の心身についてのお話です。

 

女性は生理やホルモンバランスの乱れ、産後うつなど様々な不調に悩まされることが多いですよね。
という私も数年前に適応障害の診断されたことがありまして、
自律神経失調症のような症状に悩まされることが度々あります。

 

そもそも自律神経失調症とは?
特に原因が思い当たらないのに、下記のような様々な症状が現れるとのことです。

 

慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、下痢、
微熱、耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感

 

精神的な症状としては
イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、ゆううつになる、
感情の起伏が激しい、あせりを感じる等。

 

自律神経は全身の器官をコントロールする為、
バランスが崩れると全身の機能に支障をきたすことで、様々な症状が出るようです。

症状が一人一人違うようにその原因もまた一人一人違い、
加齢や環境、体質、性格、女性モルモンが影響するようです。

 

私は昔から疲れやすく体調不良になりがちで、
体力がなく何でこんなにしょぼいんだろうなぁと思っておりましたが、
最近SNSで目にしたHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)に当てはまるのでは‥

ということが分かり勉強中です。

 

HSPは繊細さんとも呼ばれており、様々な刺激などの苦手なことが続いたりすると、
自律神経に影響する場合があるようでした。

 

様々な刺激によって疲れやすく体調を崩しやすい気質なのだと分かりましたので、
今後うまく生活していけるように学んでまいります!

 

何で自分はこんなにしんどいのだろう‥と思っている方、
是非HSPの自己診断をされてみてはいかがでしょうか。

↓こちらのURLから診断できます。

Are You Highly Sensitive? (coocan.jp)

 

話は変わりますが、私の痩身教室でのダイエットのご報告させて下さい♪
5月のGW明けより開始したダイエットですが、、
なんと5ヶ月で目標の14kg減達成となりました~!!
おかげさまで体が以前に比べて軽いですし、体力もついたように感じます!

 

維持すべく、引き続き頑張ってまいります!!
皆さんも食欲の秋ですので、美味しく食べつつ楽しく軽い運動をしてみてはいかがでしょうか♪

 

心身ともに元気に、楽しい毎日を送りましょう(*^O^*)

 

以上、玉橋がお届け致しました☆

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です