ブログ

キャッシュレス決済 ポイント還元情報

こんにちは。アシスタントの越治です!

今年もスタートして11日が過ぎましたね。私は、今年お正月休みが長かったので、1月が過ぎるのがとても早い気がしますΣ(゚д゚)

平成最後のお正月、みなさんはどんな風に過ごされましたか?

 

さて、いよいよ今年の10月に消費税が8%から10%に上がりますね。

増税に伴い、消費の下支え策として、買い物や飲食代金をキャッシュレス決済で支払った消費者にポイント還元を行うという記事を、先日見つけました。

 

キャッシュレス決済とは、支払いの際に現金を使わずクレジットカードやSuica(福岡だとSUGOCAがメジャーですね)などの電子マネー、QRコードなどで決済を行うことです。

日本では、まだまだキャッシュレス決済はメジャーではありませんが、中国ではなんとスマホ利用者の約98%がモバイル決済を行っており、モバイル決済額は約600兆円だそうです!日本のモバイル決済額は約1兆円ほどなので、600倍!?にもなります(゚д゚)!

 

では、キャッシュレス決済を行うと、どれくらいポイントが還元されるのでしょうか?

中小店は5%、コンビニや外食店・ガソリンスタンドなど大手企業のフランチャイズチェーン店は2%の還元率です。

また、還元する期間は2019年10月から2020年6月までの9ヵ月間です。

 

一部の業種・商品は例外扱いなのでポイント還元を期待して、キャッシュレス決済を行う場合は注意が必要ですが、少しでもお得に生活できるよう、私も取り入れて行こうと思いました!

実際の施行に向けて詳細が未定のところもあるため、今後も新しい情報があれば、ブログで発信していきますね!

 

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です