ブログ

お茶を沸かす派?買う派?

こんにちは!若干、花粉症で目がシャバシャバする毎日を送ってる橋本です(つд⊂)

 

皆さんはお茶を沸かす派?買う派?

私は仕事に行く時でも、遊びに行く時でも沸かしたmyお茶を持っていきます(o^^o)♪

先日、友達がお茶を買っているのを見て、ふと、思いました。お茶って買ったらもったいないよな~って。

私は常にお茶を持ち歩くので、多い時で毎日、普段は2日に1回はお茶を沸かしています。

そこで、お茶を買う場合と沸かす場合での年間にかかる金額を計算してみました!(1ヶ月に20日間出勤する方を例にして)

 

500mlのペットボトル:1本88円~90円(スーパーで安くて)

お茶を沸かす場合:水道代が1000Lで200円ぐらいなので1Lだと0.2円。水を沸かすガス代は1Lで1~2円なので、お茶を沸かすための光熱費は2.2円程。お茶のパックは4箱(160包)899円で、1包5.6円(我が家はルイボスティをお茶にしてます)。まとめると、2.2円+5.6円=7.8円。500mlで計算すると、半分の3.9円。

 

〇500mlのペットボトルを20日間毎日買うと、90円×20日=1,800円×12ヶ月=21,600円

〇お茶を沸かして持っていくと、3.9円×20日=78円×12ヶ月=936円

 

結果を見てわかるように、お茶を買うのと沸かすのでは1ヶ月で1,722円、年間では約20,000円もの差がでると判明しました\(◎o◎)/!

また、もし毎日自販機でお茶を購入していたとすると、1本150円×20日=3,000円。年間だと、36,000円だから、なんと、約35,000円も差がでるんです(;゚Д゚)!

我が家では1包のお茶パックを1.5Lの水で沸かしてるので、実際はもうちょっと節約できていることに\(//∇//)\

私も持っていったお茶が足りなくて、どうしても飲みたい時は買いますが、その時は90円ぐらい150円ぐらい安いもんだって思って買います。けど、こうやって計算してみると、たかが90円、150円って思えなくなりますよね・・・

何の気なしに調べてみましたけど、私も計算してみてビックリしました(((o(*゚▽゚*)o)))

このようにコツコツと続けていくことで大きな節約につながることって色々ありそうですね(o ̄∇ ̄o)♪

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です